質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

2回答

943閲覧

phpの出力方法に関して

margin

総合スコア16

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/03/16 02:53

###前提・実現したいこと
現在プログラミングを勉強しているものです。
現在あるパッケージソフトの中身をいろいろと見ています(パッケージ名については伏せさてください)
個人でアフィリエイトサービスASPを構築するためのソフトです。
この中身はphpで主に書かれています。MVC2モデルで構築されていると思います。

その中にtemplateというディレクトリがあります。ここのディレクトリ内にあるファイルはhtmlで書かれています。
ただphpの内容を出力する記述がよくわからないところがあります。

###該当のソースコード

<table width="920" border="0" cellspacing="0" cellpadding="0"> <!--# if bufferStart val (!--# system getMyProfile user_state #--) != 0 #-->

これは一部だけを書きましたが、至る所にこの<!--# #-->があります。

<?php echo $hoge;?>みたいな書き方なら自分でもわかるのですが、<!--# #-->で囲まれて出力などを行っている感じです。

これは何かのテンプレートエンジンを使っているのでしょうか?

2日間グーグルでいろいろ検索しているのですが、わかりません。どんな些細な情報でもいいので、教えて頂けないでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

判断基準がまず<!--# #-->でくくられたコードが実行されているかですね。
私はsmartyを使っ使ったシステムばかりみてきましたがコードをくくるタグは設定可能です。
過去には<!--{* *}--> {php /php} {* *} なんてのがありました。
実行されているのであればテンプレートエンジンも考えられるんではないでしょうか。
テンプレートエンジンであればテンプレートエンジンが設置されていると思いますのでそちらを確認ですね。
yambejpさんの言うとおり自前で変換してレンダリングしていることも考えられます。
現在の情報ではこれですとははっきり答えられないかもしれません。

投稿2017/03/16 04:38

no-bu

総合スコア75

margin

2017/03/16 04:47

回答ありがとうございます。yambejpさんとやり取りで、自作関数を同じように実行した結果あるファイルでエラーになりました。そこに$hoge = '!--#'と $fuga = '--#'というのを見つけました。 まだ自分の知識でわからないのですが、そこにはエイリアス処理とコメントされstr_replace関数で何か処理をしている感じです。これですっきりしました。
no-bu

2017/03/16 05:05

前進したようで良かったです
guest

0

ベストアンサー

一般に、「<!--コメント-->」はhtmlにおけるコメント文です
ユーザーヘルプ機能なのか、さらにそれをキーになんらかの
スクリプトを実行するのかは、アプリ名が伏せられている以上
判断できません。

投稿2017/03/16 03:03

yambejp

総合スコア114883

margin

2017/03/16 03:31

<!--# #-->内のbufferStartは関数として定義されていました。symfonyやcakephpなどみたいに{{}}とかで囲まれているので、何かのテンプレートエンジンを使っていると思いました。 パッケージ名については、申し訳ないですが書くことはできません。
yambejp

2017/03/16 03:34

いえ、パッケージ名を知りたいわけではありません。 そのパッケージ上のローカルルールは判断がつかないということです。 実際にそのテンプレートを呼ぶ状況をつくって その箇所がどう実行されているか確認してみてはいかがでしょうか?
margin

2017/03/16 03:49

知識がなく申し訳ないのですが、ローカルルールというのを作成すれば<!--# #-->でスクリプトの実行する環境を作れるのでしょうか?
yambejp

2017/03/16 04:00 編集

説明が下手でスミマセン 「ローカルルール」=「そのアプリでしか通用しないルール」です。 たとえばあるアプリを使えば「abc」と書いたものが「xyz」と変換される ことだってあるでしょう それはそのアプリが勝手にやっていることなので、アプリ名もわからない のに仕様を判断できないということです。 あとは実際に動かしてみて、挙動から機能を想像して判断するしかないですよね? で、最初の回答にもどって今わかるのは「<!--# #-->」がhtmlのコメント だということだけです。
margin

2017/03/16 04:14

まず<!--# #-->でスクリプトを実行するテンプレートエンジンはなく、このアプリ内の何処かに<!--# #-->を変換するような何かがあるということだと認識しました。 動作自体は確認していますが、何かしらのphpの自作関数を書いて同じように実行されるか試してみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する