質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Oracle Database

Oracle Databaseは、米オラクルが開発・販売を行うリレーショナルデータベース管理システムです。

Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

インストーラー

インストーラーとは、そのプログラム自体とは別のコンピュータプログラム(ソフトウェア)をシステムにインストールするためのプログラムです。

Q&A

解決済

2回答

5070閲覧

oracle 環境構築について

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Oracle Database

Oracle Databaseは、米オラクルが開発・販売を行うリレーショナルデータベース管理システムです。

Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

インストーラー

インストーラーとは、そのプログラム自体とは別のコンピュータプログラム(ソフトウェア)をシステムにインストールするためのプログラムです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/03/05 15:50

編集2017/03/05 16:08

業界経験1年目のjavaPGです。

###概要

• オラクルの再インストールがうまくいかない
  • そもそもアンインストールは適切に行えたのか
  • A5:SQLまたは、SQLDEVELOPERを使用したい

###内容
半年ほど前にjavaの学習でDBアクセスを行うため、オラクルをインストールしました。
最近使ってなく、使おうとしたらエラーが出てしまいました。
(どんなエラーか忘れてしまいました、確かアダプターが何とかみたいな・・・)

どういう状態か分からないため、アンインストールをしようと'oracle'と文字の付くフォルダやファイルを削除した後、
「ORACLE DATABASE のインストールウィザード(setup.exe)」でインストールを行うと、
「修復」か「削除」を選択する画面が表示されるのですが、どちらを選択しても
「エラー:1605 この操作は現在インストールされている製品に対してのみ有効です。」とメッセージが出てきます。

「修復」をしたいのではなく再インストールで新しく導入したいのと、
「削除」したいのではなく、そもそもアンインストールで削除できているのでは?
と思うところから、

再インストールするための環境になっているかという状態を確認したいです。
関係しているかわかりませんが、SQLPLUSをコマンドで実行できないようです。
また、環境変数のORACLE_HOMEが空欄となっています。

ダウンロード対象:Oracle Database 11g Release 2
ダウンロードしたフォルダ:OracleXE112_Win64

宜しくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

どういう状態か分からないため、アンインストールをしようと'oracle'と文字の付くフォルダやファイルを削除した後、

「ORACLE DATABASE のインストールウィザード(setup.exe)」でインストールを行うと、

そもそも、アンインストールは「Universal Installer」から行うべきで、これより前に、関連するフォルダを削除するのは間違いです。

他、ご回答者様回答にあるとおり、アンインストールにはレジストリの編集も必要になります。
setup.exeを実行した際、残存しているレジストリを参照しており、重複インストールと評価されるためインストールできない状態と推測します。

推奨はできませんが、レジストリエディタで「Oracle」を文字列に検索し、該当するレジストリを全て削除すれば、再度インストールは可能かもしれませんが、Oracle推奨からも外れるため、PCをリカバリした上で、ソフトウェアをインストールした方が良いと思います。

投稿2017/03/06 00:07

over

総合スコア4309

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/03/06 16:08

ご回答ありがとうございます。 レジストリエディタで削除も試しましたが、同じエラーが出ました。 pcの初期化をします。
guest

0

ベストアンサー

発生したエラーは「プロトコル・アダプタ・エラー」の類かと思いますが、最初にエラーコードやエラーメッセージでググって対応方法を探すべきでした。
Windowsはレジストリの削除も必要なので、oracle関係のフォルダを削除しただけでは正常にアンインストールできないのでは?

OracleXEをアンインストールしたことはありませんが、それらしいキーワードでググると、
OracleXEアンインストール(Windows環境) が見つかりました。

PCを工場出荷状態に戻した方が手っ取り早いかもしれません。

投稿2017/03/05 17:47

Orlofsky

総合スコア16415

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/03/06 16:01

ご回答ありがとうございます。 とりあえず心機一転始めのインストールからやってみようと、何も考えず操作したことが間違いでした。 リンクの手順のメンテナンスオプションで、どちらを選んでもエラーになってしまうんですよね pcの初期化を行う方向で行こうと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する