質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.62%

• Java

13484questions

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

• FORTRAN

57questions

FORTRAN(フォートラン)は科学時術計算に向いた手続き型プログラミング言語です。 並列計算の最適化が行いやすい特性上、数値予報および気候モデルなどの大規模な計算を行う分野のスーパーコンピュータで使われています。

FortanからJavaに翻訳した際の文法定義の考え方を教えて欲しいです。

受付中

回答 0

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 487

tomat

score 2

Fortran77のプログラムをJavaで変換したいと考えて現在翻訳中です。

今回その中のプログラムの一つでcharacter(ファイル名を格納する変数)、write、format、read文をJavaでの文法はどうなるかを知りたいと思い質問しました。
上はfortran、下は変換中のjavaです。

文法を書く上での考え方や単純にその一つ文法を教えて下さると幸いです。

現在わかるところは配列DIMENSIONとIF文とelse、do文のfor文です
read文は配列としてみてもいいんでしょうか?
PrintStreamoutは今調べています。

1.      SUBROUTINE INPUT(NEX,NIN,IBEX,IBIN,IBNO,NOB,NIB,PX,PY,
2.         &                 KBD,KTJ)
3.          IMPLICIT REAL*8(A-H,O-Z)
4.          DIMENSION IBEX(KBD),IBIN(KBD),IBNO(KBD,KTJ),PX(KTJ+3)
5.          DIMENSION PY(KTJ+3)
6.          CHARACTER FNAME*10
7.    C
8.          WRITE(*,600)
9.      600 FORMAT(' INPUT FILE NAME = ? ')
10.          READ(*,500)FNAME
11.      500 FORMAT(A10)
12.          OPEN(8,FILE=FNAME)
13.        READ(8,510)NEX,NIN
14.        IF(NEX.NE.0)THEN
15.          READ(8,510)(IBEX(I),I=1,NEX)
16.        END IF
17.        IF(NIN.NE.0)THEN
18.          READ(8,510)(IBIN(I),I=1,NIN)
19.        ELSE
20.          READ(8,510)IBIN(1)
21.        END IF
22.        DO 10 I=1,NEX
23.          READ(8,510)(IBNO(I,J),J=1,IBEX(I))
24.       10   CONTINUE
25.        READ(8,510)NOB,NIB
26.        READ(8,520)(PX(I),PY(I),I=1,NOB+NIB)
27.      510   FORMAT(10I5)
28.      520   FORMAT(2E15.7)
29.          CLOSE(8)
30.          RETURN
31.          END
1.    import java.io.*;
2.    public class INPUT {
3.    
4.        /**
5.         * @param args
6.         */
7.        public static void INPUT(int NEX,int NIN
8.        ,int[] IBEX,int []IBIN,int [][]IBNO,int NOB,int NIB,double[] PX,double []PY,int KBD,int KTJ) {
9.            
10.            
11.            try{
12.        PrintStreamout=newPrintStream(newFileOutputStream("output.txt"),true);
13.                1.    import java.io.*;
2.    public class INPUT {
3.    
4.        /**
5.         * @param args
6.         */
7.        public static void INPUT(int NEX,int NIN
8.        ,int[] IBEX,int []IBIN,int [][]IBNO,int NOB,int NIB,double[] PX,double []PY,int KBD,int KTJ) {
9.            // TODO 自動生成されたメソッド・スタブ
10.            
11.            try{
12.        PrintStreamout=newPrintStream(newFileOutputStream("output.txt"),true);
13.                
14.                if(NEX!=0e0){
15.                    
16.                }
17.                if(NIN!=0e0){
18.                            
19.                            }else{
20.                            
21.                            }
22.                            for(I=1;I<=NEX;I++){
23.                
24.                }
25.                
26.                
27.            }
28.            
32.        }
33.    }
     SUBROUTINE DATA(NEX,NODE,NELM,MTJ,JAC,IDM,PX,PY,KTJ)
      IMPLICIT REAL*8(A-H,O-Z)
      DIMENSION MTJ(2*KTJ+1,3),JAC(2*KTJ+1,3),IDM(2*KTJ+1)
      DIMENSION PX(KTJ+3),PY(KTJ+3)
      CHARACTER FNAME*30
C
      WRITE(*,600)
  600 FORMAT(/,' RESULTS TO DATA FILE ? (0-YES,1-NO) ')
      READ(*,500)INF
  500 FORMAT(I5)
      IF(INF.EQ.0)THEN
    WRITE(*,610)
  610   FORMAT(' OUTPUT FILE NAME = ? ')
    READ(*,510)FNAME
  510   FORMAT(A30)
    OPEN(9,FILE=FNAME)
      WRITE(9,620)NODE,NELM
      WRITE(9,630)((MTJ(I,J),J=1,3),(JAC(I,J),J=1,3),
     &                    IDM(I),I=1,NELM)
      WRITE(9,640)(PX(I),PY(I),I=1,NODE)
  620   FORMAT(2I5)
  630   FORMAT(7I5)
  640   FORMAT(2D15.7)
    CLOSE(9)
      END IF
      RETURN
      END
public class DATA {

/**
     * @param args
     */
    public static void DATA(int NEX,int NODE,int NELM,int [][] MTJ,int[][] JAC,int []IDM,
            double []PX,double[] PY,int KTJ) {

}

}
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正の依頼

• 退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/01/10 23:15

[やりたいことに対して知識が不足しすぎていると思います。もう少し入出力に用いるJavaの代表的なクラス群を学んだほうがよいと思います。 ] と言われた前の質問は解決したのでしょうか?

キャンセル

• 退会済みユーザー

2017/01/10 23:16

こちらの質問が他のユーザから「やってほしいことだけを記載した丸投げの質問」という指摘を受けました
    「質問を編集する」ボタンから編集を行い、調査したこと・試したことを記入していただくと、回答が得られやすくなります。

• seastar3

2017/01/10 23:21

このフォートランの副プログラムは出力部分がありません。配列も引数KBDによって動的ですから、下のJavaコードでのそのオブジェクト配列の生成が効果的と思われますが、何のコレクションを使用したいのでしょうか。また、出力形式はCSVなのかXMLのような構造が必要なのか、画面出力なのか、テキストファイル出力なのか、独自の形式なのか、分からないことが多すぎて、手がつけられません。

キャンセル

• tomat

2017/01/10 23:42

すみません。出力プログラムを載せてませんでした。出力形式はテキストファイル。

キャンセル

まだ回答がついていません

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.62%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる