質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JupyterLab

JupyterLabは、Jupyter notebookの後継の対話型開発環境(IDE)です。データの可視化がインタラクティブで、プラグイン作成により新しいコンポーネントの追加および既存のコンポーネントも統合可能。サーバに閉じているため、データ分析に向いています。

Q&A

0回答

1170閲覧

jupyterlabを起動できない

Jo101

総合スコア0

JupyterLab

JupyterLabは、Jupyter notebookの後継の対話型開発環境(IDE)です。データの可視化がインタラクティブで、プラグイン作成により新しいコンポーネントの追加および既存のコンポーネントも統合可能。サーバに閉じているため、データ分析に向いています。

0グッド

0クリップ

投稿2022/04/19 20:11

編集2022/04/20 01:13

ターミナルでjupyter labと打つと-bash: jupyter: command not foundと出てしまい、jupyterlabを起動できません。

調べるとpathを通すといけると出るのですが、どれも説明が難しくて理解できませんでした。

(コードの正しい掲載の仕方がわからず、申し訳ありません↓)
ターミナルでpip3 install jupyterlabと入力し、

Installing collected packages: webencodings, wcwidth, Send2Trash, pytz, pure-eval, ptyprocess, pickleshare, mistune, json5, ipython-genutils, fastjsonschema, executing, certifi, backcall, appnope, websocket-client, urllib3, traitlets, tornado, tinycss2, soupsieve, sniffio, six, pyzmq, pyrsistent, pyparsing, pygments, pycparser, psutil, prompt-toolkit, prometheus-client, pexpect, parso, pandocfilters, nest-asyncio, MarkupSafe, jupyterlab-pygments, idna, entrypoints, defusedxml, decorator, debugpy, charset-normalizer, babel, attrs, terminado, requests, python-dateutil, packaging, matplotlib-inline, jupyter-core, jsonschema, jinja2, jedi, cffi, bleach, beautifulsoup4, asttokens, anyio, stack-data, nbformat, jupyter-client, argon2-cffi-bindings, nbclient, ipython, argon2-cffi, nbconvert, ipykernel, notebook, jupyter-server, notebook-shim, jupyterlab-server, nbclassic, jupyterlab Running setup.py install for tornado ... done Running setup.py install for psutil ... done

と出ていたのでjupyterlabはインストールできているはずなのですが、spotlightでjupyterlabと検索してもこれというものは見つかりませんでした。
ただ、JupyterLab documentationというサイトURLと、jupyterlab/jupyterlabのgitが見つかりましたが、これで正常にインストールされている状態なのかがわかりません。

一応パスを通すにはjupyterlabの場所を調べ、そのパスをターミナルで指定してあげる。ということなのだと思うのですが、インストールしたはずのjupyterlabが、今どこにあるのかがまずわかりません。

場所の調べ方と、パスの指定の仕方をわかりやすく教えていただけないでしょうか。。。
足りない情報がありましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

状況

• m1 mac
  • zshからbashに変更している
  • pipはインストール済み
  • pythonはウェブサイトからインストール(Python 3.10.4)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Jo101

2022/04/20 11:55

ご回答ありがとうございます。 pip3 show jupyterとすると、 Location: /Library/Frameworks/Python.framework/Versions/3.10/lib/python3.10/site-packages と出たので、 export PATH="$HOME/Library/Frameworks/Python.framework/Versions/3.10/lib/python3.10/site-packages/bin:$PATH"を入力し、 echo $PATHを入力。すると、 /Users/jo-m1/Library/Frameworks/Python.framework/Versions/3.10/lib/python3.10/site-packages/bin:/usr/local/bin:/usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbin:/Library/Apple/usr/binと出たので、 jupyter labと入力すると、やはり -bash: jupyter: command not foundと出ました。 何か変に感じるところなど、ございますでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する