質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
A-Frame

A-Frameは、カスタムHTMLを用いてWebブラウザ上で動く3DとVRを作成できるオープンソースのフレームワーク。WebGLに関する知識がなくても簡単にVRのWebサイトを作成できます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

0回答

289閲覧

webARカメラを起動したらローディングを非表示にしたい、カメラの起動を高速化したい

msms_ms

総合スコア1

A-Frame

A-Frameは、カスタムHTMLを用いてWebブラウザ上で動く3DとVRを作成できるオープンソースのフレームワーク。WebGLに関する知識がなくても簡単にVRのWebサイトを作成できます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2023/01/19 15:13

編集2023/01/19 15:15

質問

A-Frameを利用しWebARカメラを以下のコードで起動させているのですが、

html

1<a-entity camera></a-entity>

カメラが起動するまでに相当な時間がかかってしまうためローディング中ということがわかるようにcssでアニメーションを作成しました。
しかし、カメラの起動=読み込み完了ではないため、windows.onloadではアニメーションが見えない速さで消えてしまいます。

そこで、windows.onloadではなく以下のようにa-entityタグにインラインで記述しましたが、カメラ起動後もローディングアニメーションが消えることなくカメラ内にずっと残ってしまいました。

html

1<a-entity camera onload="loaded()"></a-entity> 2<script> 3 function loaded() { 4 const spinner = document.getElementById('loader'); 5 spinner.classList.add('loaded'); 6 } 7</script>

css

1.loaded { 2 opacity: 0; 3 visibility: hidden; 4}

そもそも、カメラ起動まで何にそんなに時間がかかっているのかわからず、オブジェクトは2つのみで、重いものでもないのですが2分ほどかかっています。
対処療法としてのローディングアニメーションであり、根本的解決はカメラ起動を速くすることだと思っています。

実現したいこと

• webARカメラが起動したらローディングを非表示にしたい
  • カメラの起動を速くしたい

上記のいずれかを実現したいです。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

A-Frame

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する