概要
質問を見ていただきありがとうございます。
下記ソースコードでクラスみたいなものを作ったときに、
this.image.onloadにて呼ばれるthis.finish内のthis.loadedが
this.image.loadedを参照してしまうことについての対処を教えていただきたいです。
こうなってしまう理屈はわかるのですが、対処する方法がイマイチわかりません。
どなたか教えていただけると助かります。
javascript
1var SpriteLoader = function(){ 2 3 this.image = new Image(); 4 this.loaded = false; 5 6 this.finish = function(){ 7 this.loaded = true; 8 //ここのthisはimageのthisになってしまう。 9 }; 10 11 this.init_image = function(src){ 12 this.image.onload = this.finish(); 13 this.loaded = false; 14 this.image.src = src; //ここでURLを設定しています 15 }; 16 17 //以降関係ないので省略 18} 19
教えていただきたいこと
具体的に「画像の読み込みが完了した際にSpriteLoaderのloadedをtrueにする」
といった処理を行う方法を教えていただけると嬉しいです。
環境等
chromeやfireFoxの最新バージョンで動くものを作ろうと考えています。
補足
JavaScriptについては全くの初心者です。
この質問内の用語等の誤用も教えていただけると幸いです。
以上、よろしくお願いいたします。
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2016/12/02 05:56