質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.99%

別のテーブルから値を取得し、formで別のテーブルに送信する方法(PHP)

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,401

nyowaa

score 11

初めての質問です、宜しくお願い致します。

前提・実現したいこと

PHPのフォームの部分なのですが、フォームの内容をデータベースに書き込む際に、他のテーブルのidをフォームを送信するテーブルのidにデータを送りたいのですが、データ件数カウントの指定方法がダメなのか、変数の指定がダメなのかわからず困っております。
どなたか助言をお願い致します。

ちなみに、システム(アプリ)は、メニューの一覧があり、チェックを入れて送信すると、データベースに選んだメニューのデータが送られるという感じです。idはメニューの種類(主菜など)です

該当のソースコード

テーブルの結合を行って、menuIdを持ってきているはず・・・なのですが、データベースの方には値が0としか入ってくれません・・・
コードはこんな感じです↓↓

//データ件数をカウント、変数dataに代入
$recordSet = mysqli_query('SELECT COUNT(id) FROM dish INNER JOIN menu ON dish.dishId = menu.menuId');
$data = mysqli_fetch_assoc($recordset);

$id = $data['count(id)']+1;
$dishId = $_POST[menuId];
$dishMenu1 = $_POST[dishMenu1];
$dishMenu2 = $_POST[dishMenu2];
$dishMenu3 = $_POST[dishMenu3];
$dishMenu4 = $_POST[dishMenu4];

//書き込み部分
mysqli_query('INSERT INTO dish SET id="'.$id.'",dishId="'.$dishId.'",dishMenu1="'.$dishMenu1.'",dishMenu2="'.$dishMenu2.'",dishMenu3="'.$dishMenu3.'",dishMenu4="'.$dishMenu4.'"') or die(mysqli_error());

試したこと

$recordSetはテーブル結合しているはずなので、変に弄るともっと分からなくなるかなと思い、
$dishId=$_POST[menuId];の部分を$dishId=$_POST[dishId];にしてみたのですが、0の値のままでした。

追記

テーブル構造↓
dishはdishId,dishMenu1,dishMenu2,dishMenu3・・・
menuはmenuId,menu1,menu2,menu3・・・という構造になっています。

考えてみたところ、この結合方法は不適切かな・・・?と思いましたので、上記にあるコードの

$recordSet = mysqli_query('SELECT COUNT(id) FROM dish INNER JOIN menu ON dish.dishId = menu.menuId');

の部分を

$recordSet = mysql_query('SELECT COUNT(id) as CNT FROM answers');
$sql = sprintf('SELECT * FROM questions WHERE questionnaires_id="%s"',mysql_real_escape_string($_GET['q']));

に書き換えてみましたが、idが取得されませんでした。

現在、このような感じです。

$recordSet = mysql_query('SELECT COUNT(id) as CNT FROM answers');
$sql = sprintf('SELECT * FROM questions WHERE questionnaires_id="%s"',mysql_real_escape_string($_GET['q']));
$data = mysql_fetch_assoc($recordSet);
$id = $data['CNT']+1;

$dishId = $_POST[menuId];
$dishMenu1 = $_POST[dishMenu1];
$dishMenu2 = $_POST[dishMenu2];
$dishMenu3 = $_POST[dishMenu3];
$dishMenu4 = $_POST[dishMenu4];

//書き込み部分
mysqli_query('INSERT INTO dish SET id="'.$id.'",dishId="'.$dishId.'",dishMenu1="'.$dishMenu1.'",dishMenu2="'.$dishMenu2.'",dishMenu3="'.$dishMenu3.'",dishMenu4="'.$dishMenu4.'"') or die(mysqli_error());
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• kunai

2016/12/02 11:41

dishとmenuのテーブル構造はどうなってますか?カウントしたいのはdishテーブル(もしくはmenuテーブル)のidであり、dishテーブルの「dishId」とmenuテーブルの「menuId」が同じもの、と言う条件で正しいですか?一般的な設計で考えると、結合条件は「dishテーブルのmenuId」と「menuテーブルのmenuId」のように思えますが。。また、「SELECT COUNT(id) FROM」ではなく「SELECT COUNT(id) as cnt FROM」にした方が、配列のキーに記号が含まれる気持ち悪さがなくなってよいかと思います。

キャンセル

• ShoheiTai

2016/12/02 12:09

テーブル定義を教えていただきたいです。join周りが怪しそうですが、定義がわからないとなんとも言えない状態です。。

キャンセル

• nyowaa

2016/12/05 15:39

コメントありがとうございます。テーブルの構造を追記させていただきました。また、SELECT COUNT (id) FROM の部分も修正させていただきました!

キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

+1

COUNT(ID)に名前を付ける必要があると思います。
また$_POSTの参照方法が違いますね。
他にも問題はあるかもしれませんが、とりあえず目についたところです。
修正したのがこちらになります。

$recordSet = mysqli_query('SELECT COUNT(id) as CNT FROM dish INNER JOIN menu ON dish.dishId = menu.menuId');
$data = mysqli_fetch_assoc($recordset);

$id = $data['CNT']+1;
$dishId = $_POST['menuId'];
$dishMenu1 = $_POST['dishMenu1'];
$dishMenu2 = $_POST['dishMenu2'];
$dishMenu3 = $_POST['dishMenu3'];
$dishMenu4 = $_POST['dishMenu4'];

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/12/07 15:37

ありがとうございます。
    $recordSetの部分を、('SELECT * FROM dish CROSS JOIN menu')に書き換えてみました。
    そしてINSERT部分をコメントアウトして実行してみましたところ正常に動作したので、INSERT部分に問題があることがわかりました。そして、ここ(http://www.sql-reference.com/insert/insert_select.html)を参考にINSERT部分を少しいじってみました。
    INSERT INTO dish (dishId) SELECT menuId FROM menu SET・・・
    ↑こんな感じです。これを実行してみましたところ、先ほどのエラーは消えたのですが、
    You have an error in your SQL syntax; check the manual that corresponds to your MySQL server version for the right syntax to use near 'SET id="", menuId="", menu1="今から", menu2="", ' at line 1
    というようなエラーが出てしまいました。
    宜しくお願いいたします。

キャンセル

• 2016/12/07 15:42

MySQLにおける文字列は、ダブルクォーテーションではなく、シングルクォーテーションになります。
    それでエラーになっていると思いますので、修正してみてください。

キャンセル

• 2016/12/08 09:09

ttyp03様、ありがとうございました!おかげで解決することができました!

キャンセル

0

なんかPHPのコードでError/Warningがいっぱい出てるような気がするのですが。。。
以下のようにPHPのソースファイルの先頭を以下のようにしてError/Warningが表示されるようにしてみてください。

記載されたコードに絞ってみれば、
表示されたエラーを修正すると動作する気がします。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 89.99%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる