質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

Q&A

解決済

1回答

10770閲覧

画像を重ね合わせてファイルに保存したいのですが

morino

総合スコア7

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/11/22 07:19

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
Windows10
Microsoft Visual Studio Community 2015(Visual Basic 2015)

###前提・実現したいこと
VBで次のような事をしようとしています。

・Jpegなどの画像ファイル(複数)をリストボックスにドラッグアンドドロップ
・そのリストに取得したファイルを1つずつ加工する
-加工内容
画像の長辺の長さを取得
PictureBoxに上記の長さの正方形の画像をつくる(背景画像、黒で塗りつぶし)
その画像の上にリストボックスから取得した画像を座標を指定して貼り付ける(中央に配置)
合成された画像をファイルに保存(Jpeg形式)

これを行いたいのですが、やり方がわかりません。
今のところ、エラーは出ていないのですが、黒い背景画像がJpegファイルとして出力されるだけで、読み込まれた画像ファイルが前景として貼り付いていません。

###該当のソースコード

VB.NET

1Public Class Form1 2 Private Sub lstImgFiles_DragDrop(sender As Object, e As DragEventArgs) Handles lstImgFiles.DragDrop 3 'ListBoxをクリアする 4 lstImgFiles.Items.Clear() 5 Dim fileName As String() = CType(e.Data.GetData(DataFormats.FileDrop, False), String()) 6 'ListBoxに追加する 7 lstImgFiles.Items.AddRange(fileName) 8 'ファイルパスを受け取り、ディレクトリパスを抽出する 9 Dim strParentName As String = System.IO.Path.GetDirectoryName(lstImgFiles.Items(0).ToString()) 10 'ディレクトリパスに変換後のファイル置き場として、resizedフォルダを作成する 11 System.IO.Directory.CreateDirectory(strParentName + "\resized") 12 'ファイルすべてについてファイル変換を行い出力する 13 For Each strFilePath As String In lstImgFiles.Items 14 ConvertImageFile(strFilePath) 15 Next 16 End Sub 17 18 Private Sub lstImgFiles_DragEnter(sender As Object, e As DragEventArgs) Handles lstImgFiles.DragEnter 19 'コントロール内にドラッグされたとき実行される 20 If e.Data.GetDataPresent(DataFormats.FileDrop) Then 21 'ドラッグされたデータ形式を調べ、ファイルのときはコピーとする 22 e.Effect = DragDropEffects.Copy 23 Else 24 'ファイル以外は受け付けない 25 e.Effect = DragDropEffects.None 26 End If 27 End Sub 28 29 Private Sub ConvertImageFile(ByVal strFilePath As String) 30 '単一の画像ファイル変換処理する 31 32 'PictureBoxからGrapchisオブジェクトを生成し、これに変換対象の画像をImageオブジェクトとして貼り付ける。 33 'その際、長辺の長さに合わせて、正方形化する。 34 'PictureBoxには画像をバインドし、処理中に一瞬画像が表示されるようにする。 35 36 '画像ファイルを読み込んで、Imageオブジェクトを作成する 37 Dim objImage As System.Drawing.Image = System.Drawing.Image.FromFile(strFilePath) 38 '画像の幅と高さの取得 39 Dim intImgW, intImgH, intLongEdge As Integer 40 intImgW = objImage.Width 41 intImgH = objImage.Height 42 intLongEdge = If(intImgW >= intImgH, intImgW, intImgH) 43 '読み込まれた画像の長辺の長さの正方形のBitmapオブジェクトを作成=背景の作成 44 Dim bmpBackGround As New Bitmap(intLongEdge, intLongEdge) 45 pbImgViewer.Image = bmpBackGround '生成した背景BitmapをPictureBoxに貼り付け 46 Dim g As Graphics = pbImgViewer.CreateGraphics() '使用する描画面を表す Graphics オブジェクトを作成 47 48 g.DrawImage(objImage, 1, 1)'<=ここで前景を貼り付けているつもり…なのですがうまくいきません。 49 50 'PictureBoxを再描画する(これ必要なのかな…?) 51 pbImgViewer.Invalidate() 52 'PictureBoxに表示されている画像を保存する(保存先パスは仮のものです。後ほど変更します。) 53 pbImgViewer.Image.Save("C:\Users\UserName\Desktop\ImageFolder\new1.jpg", System.Drawing.Imaging.ImageFormat.Jpeg) 54 g.Dispose() 'Graphicsオブジェクトの破棄 55 End Sub 56End Class

###試したこと
いろいろなサイトを見て試行錯誤しましたが、わかりませんでした。
どうぞ宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

PictureBox.Image とpbImgViewer.CreateGraphics()で作成しているGraphicsオブジェクトとは何の関係もありません。(文字通り新しく createした Graphicsオブジェクトを取得しているだけです。)
よって、pbImgViewer.Image.Save() しても Imageプロパティに描画した黒のBitmapが保存されるだけです。

VB

1Dim g As Graphics = pbImgViewer.CreateGraphics()

これを以下のようにしてpbImgViewer.ImageからGraphicsを生成するように変更するとうまくいかないでしょうか?

VB

1Dim Graphics g = Graphics.FromImage(pbImgViewer.Image); 2' ・・・略・・・ 3'' g.Dispose()は削除する必要があるかもしれません。 4' g.Dispose() 'Graphicsオブジェクトの破棄

投稿2016/11/22 07:44

編集2016/11/22 08:08
Y.H.

総合スコア7914

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

morino

2016/11/22 09:21

ありがとうございました! お陰様で解決しました! 結論としては、 Dim g As Graphics = pbImgViewer.CreateGraphics() これを教えていただいたように、下記に変更しました。 Dim g As Graphics = Graphics.FromImage(pbImgViewer.Image) また、下記については消しても、そのまま残しても、どちらでもうまく動きました。 g.Dispose() 助かりました、どうもありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する