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オブジェクト指向において、データとメソッドの集合をオブジェクト(Object)と呼びます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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JavascriptのMazeオブジェクトについて

qqq

総合スコア8

オブジェクト

オブジェクト指向において、データとメソッドの集合をオブジェクト(Object)と呼びます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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投稿2015/01/18 11:35

今、JavaScriptで迷路を作っています。
その中でMazeを使ってオブジェクトを作っているコードを見つけました。
Mazeについて調べてみましたが、よくわからないので質問しました。
以下が使っているコードです。このMazeの意味について知っていたら
お願いします。

<script> (function(){ var Maze = function(col, row) { this.map = []; this.col = col; this.row = row; this.startX = 0; this.startY = 0; this.goalX = col - 1; this.goalY = row - 1; this.points = [ [0, -1], [0, 1], [1, 0], [-1, 0] //左 ]; }; function reset() { var maze = new Maze(13, 13); maze.init(); maze.draw(); } reset(); document.getElementById('reset').addEventListener('click', function(){ reset(); }); var map = []; //map[0] = [0,0,0]; //map[1] = [0,1,1]; //map[2] = [0,0,0]; var col = 13; //奇数 var row = 13; for(var x = 0; x < col; x++) { map[x] = []; for (var y = 0; y < row; y++) { map[x][y] = 0; } } for (var x = 1; x < col; x += 2) { for (var y = 1; y < row; y += 2) { map[x][y] = 1; } } var points = [ [0, -1], [0, 1], [1, 0], [-1, 0] //左 ]; function rand(n){ return Math.floor(Math.random() * (n + 1)); } for (var x = 1; x < col; x += 2) { for (var y = 1; y < row; y += 2) { do { if(x === 1) { //上下左右に倒す var r = points[rand(3)]; }else{ //左以外に倒す var r = points[rand(2)]; } }while (map[x + r[0]][y + r[1]] === 1); map[x + r[0]][y + r[1]] = 1; } } var startX = 0; var startY = 0; var goalX = col - 1; var goalY = row - 1; var wallSize = 10; var wallColor = '#3261AB'; var routeColor = '#FF0088'; var canvas = document.getElementById('mycanvas'); if(!canvas || !canvas.getContext){ return false; } var ctx = canvas.getContext('2d'); canvas.width = (col + 2) * wallSize; canvas.height = (row + 2) * wallSize; //上下の壁 for (var x = 0; x < col + 2; x++) { drawWall(x, 0); drawWall(x, row + 1); } //左右の壁 for (var y = 0; y < row + 2; y++) { drawWall(0, y); drawWall(col + 1, y); } //迷路の内部 for (var x = 0; x < col; x++) { for (var y = 0; y < row; y++) { if(map[x][y] === 1) { drawWall(x + 1, y + 1); } if ((x === startX && y === startY) || (x === goalX && y === goalY)) { drawRoute(x + 1, y + 1); } } } //壁を描画 function drawWall(x,y) { ctx.fillStyle = wallColor; drawRect(x, y); } function drawRoute(x,y) { ctx.fillStyle = routeColor; drawRect(x, y); } function drawRect(x,y) { ctx.fillRect( x * wallSize, y * wallSize, wallSize, wallSize); } })(); </script>

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回答2

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ベストアンサー

Mazeはただの関数オブジェクト名です。任意の名前を付けられます。
MazeではなくMeiroでもLabyrinthでもなんでもいいと思います。

投稿2015/01/19 10:06

Seiji_Ogawa

総合スコア112

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qqq

2015/01/27 12:28

ありがとうございます。助かりました!
guest

0

変数と関数を使って作ったものをObjectを使ったものに修正している途中に見えますがどうなんでしょうね?(Maze=迷路の意味)
処理の中では使われていないもの、宣言されていないものがあるように見えます。作りかけ、もしくは断片ではないでしょうか?

(コードの引用元を明らかにしておいた方が良いと考えます)

投稿2015/01/18 16:00

Cf_cwd

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