質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.94%

Linux Mintを入れてみようと思うのですが、皆さんの意見をお聞かせください。

解決済

回答 4

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 6,163

score 585

Linux Mintをインストールしようと思っています。

4つエディションがありますよね〜
Cinnamon
MATE    
Xfce    
KDE

どれが一番良いと思いますか?

UIの方は Tweak Tool でカスタマイズできるので、安定して動作してくれるものを探しています。
最初からたくさんのアプリケーションが入っていないものを探しています。

もう一つ、
Debian系, RollingEdition なディストリビューションは何が一番良いと思います?

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 4

checkベストアンサー

+3

違いはデフォルトのデスクトップ環境のみです(他の入っているアプリケーションに違いは無いはずです)。それぞれデザインと重さ、そして、3Dアクセラレーターが必要かどうかが違います。

デスクトップ環境 ツールキット 3D 特徴
Cinnamon GTK+ 推奨 GNOME3ベース
MATE GTK+ 選択 GNOME2ベース
Xfce GTK+ 不要 軽量
KDE Qt 推奨 GTK+ではなくQtを使用

グラボを別に付ける形ではないチップセット組み込みだったりするような古い安価なパソコンでは、3Dアクセラレーターがない、または,貧弱である場合があります。その場合、CinnamonやKDEでは動きが遅く使い物にならない可能性があります。MATEは3Dを使わない設定ができますので、3Dアクセラレーターがなくても動くことは動きます。ただし、やはり軽量さを重視するなら、Xfceのほうがいいでしょう、画面はショボいですが。ということで、Chinnamon、MATE、Xfceは入れるパソコンのスペックによって、そもそもまともに動作するものが限られるという選択になります。

KDEのみGTK+ではなくQtを使っています。この辺は好みの問題ですので、どちらが良い・悪いというわけではありません。

ほか、イメージ等は下記サイトも参考にしてみてください。
デスクトップ環境 - Linux を入れよう

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/11/14 15:55

そうなんですか!
    ありがとうございます。

キャンセル

+1

横から失礼いたします。
自分はUbuntuを使っています(まだ胸張ってUbuntuを使えます!と言えるレベルではありませんが…。)
Unity環境です。
Linux を入れよう: デスクトップ向け Linux 紹介サイト
というサイトを見たときにLinuxにはこんなにもたくさんのデスクトップ環境があるなんて!と驚いたことがあります。

≫最初からたくさんのアプリケーションが入っていないものを探しています。
OpenBoxがとてもシンプルで、高速で驚きました。(なんか怖くなって結局今はUnityを使っていますが…。)
やったことはありませんが、カスタマイズも自分で好きなように設定できるらしいですね。
LinuxMintはUbuntuの派生ということですので使えるのではないでしょうか。
安定動作等は皆様から教えてもらいましょう(私には分かりません)。
超シンプルでカスタマイズし放題、軽量とかって、上級者向けっぽくって、かっこいいですよね!
自分も憧れています。

ではよきLinuxライフを!(^^)b

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/11/12 14:48

ありがとうございます。

キャンセル

0

サーバ用途ではなく、クライアントPCとして使いたいということですかね。
自分はここ2年ぐらいはMacですが、それ以前のLinuxをクライアントPCでもずっと使っていました。
最初(10年以上前)はDebianを使い、その後Fedoraに乗り換えて、最後にUbuntuをずっと使っていました。

デスクトップ環境は好みの問題なので、色々使われてみて、自分に合うのを色々試してみるといいと思いますよ。
自分はKDEは好きではなかったので当時はGNOME系を使っていまいた。UbuntuではUnityでしたが...
スペックがしょぼいマシンでは、軽量のXfceを使っていました。

ディストリビューションは、なるべく最新のカーネルやパッケージを提供するものを選んでいましたね。
開発で使うことが多かったですし、とにかく新しいものを使いたいと思っていたので
ただし、パッケージの更新が多いし、バグに出くわする可能性があるので、用途によってはおすすめしません。

当時Fedoraは更新が多すぎるし、バグが多かったので、やめてUbuntuに乗り換えた記憶があります。
Ubuntuは個人的にはデフォルトの状態で使い勝手がよく、使っているユーザも多いのでハマったときに情報が見つかりやすい点がおすすめですかね。(Debian系)

とりあえず、良さそうなものを使ってみて、ダメだったら他のディストリビューションを試してみるみたいな感じが良いと思いますよ。
まとまりのない文章ですみませんが、参考になれば幸いです...。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2016/11/12 14:48

ありがとうございます。

キャンセル

0

私の場合はubuntuのUNITYとxubuntuでXfceとWindows7を使ってますが、Windowsの書体が綺麗ですね。デザインもWindows7が綺麗です。ただ、このままOSが1種類、ワープロが1種類、表計算が1種類になると、仕事が減るのでは?という危機感もあります。(表計算の総称として使っている単語は商品名です)
ubuntuは(デスクトップはUNITYもXfceも)インストールが面倒だったり、95、98、Me、XP、VISTA、7、8、10と使いましたがWindowsは使いやすいです。パスワード無しでも(sudoしなくても)管理者になれる。

MINTで(Linuxで)なければイケナイ理由でもあるのでしょうかね。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2016/11/13 20:14

ありがとうございます

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 87.94%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる