質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.90%

Zendでコントローラファイル(~Controller.php)が見つからない。

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 3,658

score 61

前提・実現したいこと

PHP,Zendフレームワークで開発しています。
後述のエラーが発生し、正常に画面が表示できない状況です。

発生している問題・エラーメッセージ

下記のようなエラーが表示されます

2016-10-25T10:52:23+09:00 DEBUG (7): exception 'Zend_Controller_Dispatcher_Exception' with message 'Invalid controller specified (hogelist)' in hogehoge/htdocs/user/library/Zend/Controller/Dispatcher/Standard.php:248
Stack trace:
#0 hogehoge/htdocs/user/library/Zend/Controller/Front.php(954): Zend_Controller_Dispatcher_Standard->dispatch(Object(Zend_Controller_Request_Http), Object(Zend_Controller_Response_Http))
#1 hogehoge/htdocs/user/library/Zend/Application/Bootstrap/Bootstrap.php(97): Zend_Controller_Front->dispatch()
#2 hogehoge/htdocs/user/library/Zend/Application.php(366): Zend_Application_Bootstrap_Bootstrap->run()
#3 hogehoge/htdocs/user/public/index.php(73): Zend_Application->run()
#4 {main}
2016-10-25T10:52:23+09:00 DEBUG (7): Request Parameters : array (
  'controller' => 'hogelist',
  'action' => 'hoge',
  'module' => 'default',
  'id' => '2',

試したこと

'Invalid controller specified (hogelist)'
というメッセージがhogelistコントローラがみつからないことを示しているという情報を見つけましたが、コントローラは正しい位置に配置しており、コントローラ名はHogeListControllerとしており問題はない認識です。

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

HogeListControllerの indexActionだけは一度正常に呼び出せており、画面遷移のためのアクション hogeActionが良い出せていない状況です。

どのような原因が考えられるのでしょうか。
ご存知の方いらっしゃれば是非ご教示いただきたいです。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

大文字なのは先頭だけで HogelistController としなければディスパッチできないはずです。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/10/25 11:27

早速のご回答ありがとうございます。
    先頭以外に大文字にはできないものなのでしょうか?
    というのも他の箇所ではコントローラ名にHogeListのような記述で利用できているものもあり、大文字が利用できない認識がなかったので、、

また、これは質問内容に補足すべきだったのですが、 `HogeListController`の `indexAction`だけは一度正常に呼び出せており、画面遷移のためのアクション `hogeAction`が良い出せていない状況です。

情報が足りておらず恐縮ですm(_ _)m

キャンセル

• 2016/10/25 11:58

同じコントローラなのにアクションによって Invalid controller になるのは不可解ですね。
    リクエストしているURLの側が違っているのではないか? くらいしか思いつかないです。
    ディスパッチで一番ハマりやすいところなのでコントローラ名はクラス名・ファイル名とも先頭のみ大文字に統一するのが一番確実だと思いますが……。

キャンセル

• 2016/10/25 14:31 編集

ありがとうございます。

身内でも確認したところ、
    `hogeAction`で行っていた画面遷移動作が悪さしていたようで、その中で画面の遷移先のコントローラ名を大文字で指定していたことが原因のようでした。
    HogeListではなく、hoge-listと指定することでうまくいくようです。

恐らくtimy様の指摘しているところと近しい原因のようです。

至極丁寧なご説明をいただきありがとうございました。
    引き続きよろしくお願いたします。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 87.90%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る