質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

2回答

1223閲覧

管理画面まで作り込んだWordPressのオリジナルテーマをつくりたい、そのためにどのように学習をすすめたらよいか・・・・

akkkkin

総合スコア83

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/10/20 13:57

掲題の件でご相談です。

ゴールとしては下記のような管理画面まで作り込めるようになりたいのですが、
どのように学習をすすめていったらよいでしょうか?

管理画面URLキャプチャ動画(バズ部のWPオリジナルテーマを例に)↓
https://gyazo.com/59ed067a05ec1b84d4ef7886864810fe

計画しているのは、

・PHPの入門編を1冊
・実際のWPテンプレートのコードを追う

が最短のような気がするのですが、いかがでしょうか?

ちなみに現在の僕のスキルとしては
・HTML、CSS
・PHPは入門本の20%くらいは理解できる程度
・WordPressは管理画面まで作り込まなかったらオリジナルテーマまでなら作れる
です。

もしこういったカリキュラムで学習するといいよ、など
アドバイスいただけますとありがたいです。

何卒よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

バズ部のテーマをカスタマイズして日常的に使ってます。

バズ部の管理画面も少しだけカスタマイズしてますが、
ほとんど手は入れてないです。

キャプチャ動画にあるものは、
プラグインのカスタムフィールドを使っているだけだと思います。
http://kotori-blog.com/wordpress/advanced-custom-fields/

入力フォームを置いて、
そこから必要なところに出力するようなイメージです。

なのでオリジナルテーマがある程度作れるなら、
別に勉強も必要ない気がします。

投稿2016/10/20 14:17

1nakaji

総合スコア187

akkkkin

2016/10/20 14:30

返信ありがとうございます。 >キャプチャ動画にあるものは、 >プラグインのカスタムフィールドを使っているだけだと思います。 >http://kotori-blog.com/wordpress/advanced-custom-fields/ プラグインのカスタムフィールドを使うと、WPテーマをインストールするだけでは 管理画面まで変更できないのではないでしょうか? カスタムフィールドを使うと、データベースにも保存するため、 テーマを変更するだけで管理画面までキャプチャ動画のように変更されないのでは、 と思った次第ですが、いかがでしょうか? >入力フォームを置いて、 >そこから必要なところに出力するようなイメージです。 これはどういうことでしょうか? 入力フォームを任意のPHPファイルにおいて使用している、ということでしょうか?
1nakaji

2016/10/20 18:17

>カスタムフィールドを使うと、データベースにも保存するため、 >テーマを変更するだけで管理画面までキャプチャ動画のように変更されないのでは、 >と思った次第ですが、いかがでしょうか? それはその通りですね。 別のワードプレスでも同じにしたければ、 カスタムフィールドの設定をエクスポートして、 新しい方にインポートする必要はあります。 >これはどういうことでしょうか? >入力フォームを任意のPHPファイルにおいて使用している、ということでしょうか? 任意のPHPファイルと言うより個別ページや投稿ページの 編集画面など必要なところにカスタムフィールドをおいて、 その結果をテンプレート内の任意のPHPに出力するということですね。 管理画面を作って何をしたいのですか? 例えばこう言うことをしたいというのがあれば、 簡単にでも教えていただければと思います。
akkkkin

2016/10/21 00:21

返信ありがとうございます。 このWordPressのテーマをインストールすれば、 簡単にHPがつくれますよ。としたいんです。 そのためにバズ部のテーマがつくりこんでいたような 管理画面上にセクションごとに分かれた入力フォームや画像挿入箇所があり、 そこに文字を入力・画像をアップするとHPが完成してしますようにテーマを作成したいんです。なのでカスタムフィールドを自作し、WPのテーマの中に入れる必要があるかと。なので必要なPHPの知識が何かをもしご存知でしたら教えて頂きたいんです。 自分としてはとりあえず、PHPの入門の知識を入れておこうと以下の内容を理解する予定にしています。 下記を1日4項目ずつ位のペースを維持しつつすすめる予定です。 目的:PHPの基礎を把握する。 ・自作したワードプレステンプレートに更新通知がつけれる  (Jsonファイル設置、function.phpにコード記述) ・チェックボックスと条件分岐 ・ラジオボタンと条件分岐 ・セレクトボックスと条件分岐 ・セレクトボックスとループ ・セレクトボックスとループ及び配列 ・ループ及び配列のキーと値 ・複数のチェックボックスとループ ・現在の日時を表示 ・広告などの画像をランダムに表示 ・入力された文字列の形式をチェックする ・入力されたパスワードが適切かどうかを判定する ・フリガナを半角から全角に変換する ・数値を半角から全角に変換する ・投稿されたメッセージをサーバーに保存する ・サーバーにファイルをアップロードする ・データベースの基本 ・商品データベースを作成する ・商品一覧を表示する ・商品データを検索する ・Tableに商品データを追加する ・データベース上の商品データを更新する ・データベースから商品データを削除する ・データベース操作のまとめ ・商品や顧客などの情報を格納するデータベース ・サイトのログイン・ログアウト処理 ・会員情報の登録 ・ショッピングカート ・お気に入り商品を登録する 以上です。
1nakaji

2016/10/21 10:38

>このWordPressのテーマをインストールすれば、 >簡単にHPがつくれますよ。としたいんです。 ハードルとしては結構高いかもしれませんね。 これを開発する上では必要ないこともあるので、 そういうのは勉強しない方が早いですよね。 >・商品や顧客などの情報を格納するデータベース >・サイトのログイン・ログアウト処理 >・会員情報の登録 >・ショッピングカート >・お気に入り商品を登録する 少なくともこの辺りは必要ないかと思います。 ベースでワードプレスを使ってるなら、 ログインログアウトは必要ないですし。 ショッピングカートはEC-CUBEとかって 話じゃないんですかね。 >・データベースの基本 >・商品データベースを作成する >・商品一覧を表示する >・商品データを検索する データベースもあんまり必要ないんじゃないかなぁと。 簡単にHPが作れますよということは、 基本的には色を指定したりできればいいわけですよね。 この辺り使うとそういうことは、 基本的には実現できるはずです。 add_option add_action add_theme_page よほど自由度の高いことがしたければ、 データベースとのやりとりも必要になりますが。 このページが参考になります。 http://hijiriworld.com/web/wordpress-custom-colors/ PHPの基本が分かっているのであれば、 あとは実現したいことを調べながらやるのが、 一番早いと思います。
guest

0

WPテーマをインストールするだけでは管理画面まで変更できないのではないでしょうか?

出来なくもないですが、管理画面の変更は基本的にDBへの書き込みなどを伴うため、テーマというよりプラグインで解決する領域になります。テーマが管理画面の設定をつかうのは、テーマの表示を管理画面から少し変更するくらいにとどめておくほうが返って管理が楽になると思います。

管理画面の表示を変更するようなプラグインも多数あるので、そういったものがどういう処理を行っているか見てみるのも良いと思います。

投稿2016/10/20 16:24

kei344

総合スコア69407

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する