質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Facebook

Facebookは、実名登録制のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)です。開発者用のデベロッパーサイトが存在し、一般ユーザーによるFacebook向けアプリケーション開発が可能です。

キャッシュ

キャッシュはドキュメントやデータを一時的に保管するもので、アクセス処理時間を短くするために使用されます。

Q&A

解決済

2回答

16759閲覧

OGPタグ facebookシェアで画像とテキストが反映されません

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Facebook

Facebookは、実名登録制のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)です。開発者用のデベロッパーサイトが存在し、一般ユーザーによるFacebook向けアプリケーション開発が可能です。

キャッシュ

キャッシュはドキュメントやデータを一時的に保管するもので、アクセス処理時間を短くするために使用されます。

1グッド

2クリップ

投稿2016/10/03 02:56

編集2016/10/04 05:12

###前提・実現したいこと

OGPタグを設定せずに、アップロードしていたところ、
いざフェイスブックでシェアをしようとしたところ
過去にアップした情報が出てきてしまいました。
現在は上書きしており、該当の情報はhtmlにはありません。

おそらく画像のキャッシュかと予想しているのですが
デバッガーの206エラーが突破できず、OGPタグが反映していないようなので
お知恵を拝借したいです。

最終目的は、facebookシェアでOGPが正常に動くようにし
正しい画像とテキストが表示できるように修正することです。

###発生している問題・エラーメッセージ

<エラーメッセージは3つです>
【1個目】Image Unavailable 画像はご利用いただけません。

Provided og:image, http://example.com/img/admin_fb.jpg
could not be downloaded because it exceeded the maximum allowed sized of
8Mb or your server was too slow to respond.

(翻訳)それは許可された最大は8Mバイトのサイズにしたり、
サーバーがに遅すぎるため、admin_fb.jpg をダウンロードすることができませんでした

【2個目】Could Not Follow Redirect Path パスをリダイレクト従いませんでした

Using data from http://example.com/
because there was an error following the redirect path.

(翻訳)http://example.com/からのデータを使用したリダイレクト・パス次のエラーがあったため。

【3個目】不正なレスポンスコード

URLがエラーHTTPステークスコードを返しました。

###該当のソースコード

<htmlにはOpen Graph Protocol用の属性を指定してます。>

<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" xml:lang="ja" lang="ja" dir="ltr" xmlns:og="http://ogp.me/ns#" xmlns:mixi="http://mixi-platform.com/ns#" xmlns:fb="http://www.facebook.com/2008/fbml">

<head内に設定したOGPタグ>

<meta property="fb:app_id" content="●●●●●●●●●●●●●●●" /> <meta property="og:title" content="●●●●●●●" /> <meta property="og:type" content="website" /> <meta property="og:url" content="example.com/" /> <meta property="og:image" content="example.com/img/example.jpg" /> <meta property="og:site_name" content="●●●●●●●" /> <meta property="og:description" content="●●●●●●●" />

###試したこと
【1個目に対して・・・】
8Mの規定には引っかかっていないと思うのですが、
他サイトで200成功がでるサンプルを拝見したので
それに習い、画像を600*600の正方形に変更。

画像サイズ557KBだったものを、176KBまで落とし、jpgで保存。
FTPでアップロード後、フェッチしてから、Sharing Debuggerで再デバッグ。
ですが、同じ8Mのエラーが出ます。

【2個目に対して・・・】
アップロードしたURLをそのままデバッガーに張り付けました。
エラーが出るので、スラッシュなしも試しましたが、結果は同じです。

【3個目に対して・・・】
206エラーでした。
部分的にできてると言われているみたいですが
何も反映されていないです。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

Wordpress等CMSは使用しておりません。
本番環境です。

【10/4:補足情報】
一度、別のテスト環境で「A社の案件:にわとり」を構築しました。
その後クライアントが「A社の案件:にわとり」を別ドメインで本番環境へアップしたところ、
facebookでシェアがおかしいと連絡が来ました。

OGPに関して知識がなくこの時点で設置はしておりまでんでした。
自身でシェアをし確認すると、別の案件名「A社の案件:たか」がテキストに表示されている状態でした。

「A社の案件:にわとり」のhtmlを確認しましたが、
「A社の案件:たか」の情報は入っておらず、
過去案件「A社の案件:ひよこ」をベースにカスタマイズして作ったので、
「ひよこ」の情報がキャッシュされているならわかるのですが、
なぜ関係ない「A社の案件:たか」の情報が表示されるのかが、わかりません。

クライアントのサーバーの問題かもしれないのですが
自身持っているの共有サーバーとドメインで問題を解決できるか調査している
というのが今回の詳細になります。

act823👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/10/04 04:19

例示するときは example.com とか使おうね。
kei344

2016/10/04 04:31

コメント欄を含め、例示用ドメインはご自身で所有されていない限りexample.comを利用してください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/10/04 05:14

m6u 様 kei344 様 ご指摘ありがとうございます。 修正いたしました。
kei344

2016/10/04 05:15

コメント欄も編集可能なので、よろしくお願いします。
guest

回答2

0

ひとまずキャッシュクリアを試してみてはいかがでしょう?
また何かサーバに制限(BASIC認証、IP制限、海外からのアクセス制限など)はかかっていませんか?

facebookデバッガーで消せないOGPキャッシュをクリアする方法

あと206に関してこんな記事見つけました。

ブログに設置した Facebook コメント欄で、[ 警告:〜に到達できません。] というエラーが出て困る件

投稿2016/10/03 03:33

gin

総合スコア2722

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/10/03 08:43 編集

ご回答ありがとうございます。 ■アクセス制限はかかっておりません。 言われて、一時「.htaccess」をかけていたことを思い出し、ディレクトリを確認しましたが、今回の検証をするためにすべて削除していたので 影響はないかと思われます。 ■OGPキャッシュ試してみましたがこちらもダメでした。 行った方法は、 ①クリアフォームにURLを入れて実行ボタン ②デバッガーで再度、サイトURLを入力 ③206エラー ④facebookでシェアしてみるが、変わらず。 ■いいねをすると、クローラーが早く回ってくると書いてあったものは 今、公開設定を自分のみにして試してみたので、少し様子を見たいと思います。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 先ほど試しに、サーバーからサイトを削除した状態で クリアフォーム⇒デバッグ⇒facebookのシェア を行ってみましたが、同じく画像とテキストが出ました。 facebookまわりは全く知識がないのですが、 こんなにキャッシュが強いものなのでしょうか。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/10/03 09:08 編集

横から失礼。掲載元webサーバーの詳細な構造はわかりますか? Facebookに限らずSNSサイトからのアクセスによる負荷増大を懸念して自分で設定していなくても自サイトwebサーバーがキャッシュしている可能性も考えられます。(特定のUser-agentや特定のipアドレスに対して最初に保持したキャッシュばかり見せるとか)見極めとして可能であれば、webサーバーの再起動が可能なら停止中に一度Facebookデバッガーを叩いてみてはどうでしょうか。 もしくは、自webブラウザのキャッシュということはありませんか? スーパーリロードあるいはキャッシュクリアなど試すか、普段使わない別のwebブラウザから試すのはいかがでしょうか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/10/03 11:00 編集

ご回答ありがとうございます。 かなりお話が私のスペックを超え高度になってきまして(汗) 調べたのですが把握できなかったので戻ってまいりました。 申し訳ございません。 初歩的なことをお聞きしてしまうのですが、 Webサーバーの再起動ということで質問があります。 現在、ロリポップを使用しております。 レンタルサーバーというのはそもそも自分で再起動できるものなのでしょうか? Webサーバー再起動のキーワードでWeb検索したところ、 Apacheというもので出来るような雰囲気でした。 方向性として、これでよいのでしょうか? 「仮想サーバーで再起動する」・・・合っていますか? 稚拙な質問で恐縮ですが、何卒ご指導のほど宜しくお願いいたします。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/10/04 00:20

ロリポップは一つのサーバーを多数でシェアする「共用サーバー」と呼ばれる類だと思われます。その場合、webサーバーの停止や再起動はユーザーからは出来ないようになっていますね。 web公開ディレクトリ直下やコンテンツを置いているディレクトリなど、どこかに .htaccess ファイルを置いてキャッシュをコントロールしていたりしないでしょうか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/10/04 01:15

.htacceの件 【訂正】※ロリポップ⇒「さくらサーバー」の間違いでした。 現在、さくらサーバーでアップを行っています。 以前このサーバーを使用していたときは「.htacce」を設置していたのですが、 今回の現象を検証するために、「www」以下をすべて削除してしてから作業を始めました。 念のためローカルのデータととFTP確認しましたが、やはりないようです。 ・PCは「隠しファイル」が表示される設定しています ・FTPでも確認しました ・上記に補足情報を追加しました
gin

2016/10/04 03:59 編集

「たか」「にわとり」「ひよこ」は同じドメインなんですか?<サブドメインで分けてたり 「たか」にはもともとOGPが設定されていたのですか? canonicalを使用してたりしますか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/10/04 05:15 編集

本番環境では、同じドメインに、 それぞれディレクトリが分かれており「たか」「にわとり」「ひよこ」があります。 例:http://www.example.com/たか   http://www.example.com/にわとり   http://www.example.com/ひよこ こちらすべてOGPは設定せず本番に上がっています。 「canonical」はhttp://www.example.com/の中の今回気にしていなかったものに 設定されているのを見つけました。 仮にhttp://www.example.com/うさぎ とします。 こちらに関しては、今回の作業で全く触れておりません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/10/04 05:09

m6u 様 スーパーリロード、一次ファイルの削除、ブラウザの変更をし、 そのままfacebookを立ち上げシェアを試みましたが、ダメでした。 例示の件ご指摘ありがとうございます。 修正しておきます。
guest

0

ベストアンサー

【結論】サーバー、ドメインを変えるなどやれる手は行いましたが
最終的に、facebookの仕様で「修正が効かない」と総合的に判断に至りました。
おそらく本番環境での「いいね」の取得回数の問題で、
どうしてもキャッシュが消えないという事象が発生しているようです。

皆様、ご協力ありがとうございました。

投稿2016/10/05 02:26

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問