質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.01%

(ruby on rails初心者)ruby on rails のフォルダの開き方について

解決済

回答 3

投稿

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 859

sakeota

score 11

現在使用しているOSは10.9.5で、以下のサイトに従ってruby on rails の環境構築を行いました。
https://tsuchikazu.net/mac_rail_setup/
XCODEは6.1をインストールしております。

現在、下記サイトにて学習を進めています。
https://openbook4.me/projects/92/sections/489

ここからが質問ですが、ターミナルで、新しいプロジェクトを作り、サーバーを立ち上げるところまでは出来たのですが、ビューの編集をするところで、app/views/users/show.html.erbなどのruby on railsの各フォルダの編集をどうやるのかが分からず、とまっています。
ターミナルで作業している段階ではプロジェクト生成で作られた各フォルダが見れずに、各フォルダの編集ができないのですが、どのように各フォルダを移動して編集していけばいいのでしょうか?

ご教示いただきたく、お願い申し上げます。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

+1

ターミナルで作業している段階ではプロジェクト生成で作られた各フォルダが見れずに、各フォルダの編集ができないのですが、どのように各フォルダを移動して編集していけばいいのでしょうか?

「各フォルダが見れず」の「各フォルダ」というのは具体的に何でしょうか?
それと「見れず」というのは「存在しない」という意味ですよね?

Githubにコードを上げたり、プロジェクトルートでのlsコマンドの出力結果があったりするといい回答がつくと思います。

ここからは想像で書くのですが

app/views/ ある
app/views/users/ ない

上のような状況ならrails g controller users index showコマンドを実行していないのではないでしょうか?

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/09/24 01:38

ご回答とアドバイス、有り難うございます。具体的には作成されたapp/views/users/show.html.erbのファイルの中身を編集したいのですが、その編集方法が分からない、という質問です。ターミナルの別タブでhtmlの中身を書き、再度ブラウザで表示を確認しても、別タブで書いた内容は反映されておらず、どのように連動させていけばいいのか、わからない状況です。
    lsでの出力結果は下記となります。
    初歩的な質問で恐縮ですが、ご教示いただけますと大変有り難いです。
    mfile.lock app config.ru log tmp
    README.rdoc bin db public vendor
    ****-no-MacBook-Pro:****$ rails g controller users index show
    /Users/****/.rbenv/versions/2.2.2/lib/ruby/gems/2.2.0/gems/railties-4.2.7.1/lib/rails/app_rails_loader.rb:39: warning: Insecure world writable dir /usr/local in PATH, mode 040777
    Running via Spring preloader in process 31834
    create app/controllers/users_controller.rb
    route get 'users/show'
    route get 'users/index'
    invoke erb
    create app/views/users
    create app/views/users/index.html.erb
    create app/views/users/show.html.erb
    invoke test_unit
    create test/controllers/users_controller_test.rb
    invoke helper
    create app/helpers/users_helper.rb
    invoke test_unit
    invoke assets
    invoke coffee
    create app/assets/javascripts/users.coffee
    invoke scss
    create app/assets/stylesheets/users.scss

キャンセル

+1

ターミナルの別タブでhtmlの中身を書き

これはどのような方法でHTMLを編集したのでしょうか?

再度ブラウザで表示を確認しても、別タブで書いた内容は反映されておらず、どのように連動させていけばいいのか、わからない状況です。

上記で編集はできているけども保存できていないから反映されていないと思います。

たぶんviかvimなのかなと思ったので、その場合はEscを押した後に:wqと入力してEnterを押せば保存されます。

まったくの初学でコマンドラインのエディタを使うのは面倒そうなので、SublimeTextなどの使用をお勧めします。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

checkベストアンサー

0

私もRuby on rails初心者で大変恐縮なんですが、質問の意図としては ○○.html.erbなどのファイルを編集したいということでしょうか?
それならばテキストエディタを使って編集するといいと思います。SublimeText等がお勧めです。
https://www.sublimetext.com/

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2016/09/24 01:23

ご回答いただき、大変ありがとうございます。質問の意図としては、ご指摘とおり、○○.html.erbなどのファイルを編集したいということです。
    追加質問で恐縮なのですが、例えば、テキストエディタやターミナルで他のタブで編集したとして、どのようにそれを編集したいファイルの中身と連動させればいいのでしょうか?
    ご教示いただけますと助かります。

キャンセル

• 2016/09/24 01:44 編集

もう一人の方の回答へのコメントと合わせて考えて、「○○.html.erbなどのファイルを編集したが、その変更がブラウザで見たときに反映されていない」という質問内容でよろしいですか?

それであれば、まず編集したviewファイルが稼働しているRailsアプリの正しい場所(/app/views/コントローラー/)にあることを確認してください。
    次に、初歩的ですが編集後のファイルはきちんと上書き保存していますか?

キャンセル

• 2016/09/24 01:55

追加でありがとうございます。状況としてはターミナルの新しいタブで○○.html.erbの中身となる内容を編集したものの、その保存の仕方もわからず、正しい保存場所もどのように探して良いか分からないという状況です。ご指摘いただきクリアになりました。
    現在インターネットの情報でまずは環境構築し、簡単なものを作って慣れていこうと考えていましたが、書籍などで基本的なことを学ぶ事も並行して進めた方が良いのかもしれないですね。。

キャンセル

• 2016/10/02 15:48

単純にmacのファインダーでホームディレクトリをみれない設定になっており、設定をなおしたところ、ちゃんとフォルダがみれました。フォルダごとsublimeに移して、編集していきます!

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.01%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる