質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

3846閲覧

Wordpressで「××駅から徒歩◯分以内」というの検索できるようにするには・・・

igaiga

総合スコア144

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/22 04:50

###前提・実現したいこと
下記のページを参考にWordpressで絞込検索しているのですが、路線検索で××駅から徒歩何分かを絞り込む方法が分かりませんでしたのでご教示頂ければ幸いです。
http://kotori-blog.com/wordpress/refinement_search/

地域での検索は、一番近い駅までの徒歩時間をカスタムフィールドに入れて絞込できるようにしています。

しかし、路線から検索の場合、先に駅名を指定されているので、駅名を紐付ける必要があると思います。
そこで下記のようにタクソノミーを使用して駅名の小タームとして徒歩時間を登録していこうと思ったのですが、tax_queryにすると◯分以内という絞り込みができなさそうなのと、「この親を持つ小ターム」という絞込がなさそうに思います。
イメージ

ここで行き詰まってしまい、どうすればいいかわからなくなってしまいました。
アイデアやヒントを頂ければと思うのですが、そもそもquery_postsでそこまで高度な絞込検索はできないのでしょうか。。。

ご教示頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

以下の記事とプラグインが参考になると思いますよ。あくまでも、絞り込み検索とか仕様とかその辺りの参考であって、ドンピシャな回答ではありません。ソースコードなど参考にしてください。

WPでsuumoの様な不動産サイトを作る
WordPress 不動産プラグインで不動産ホームページ

投稿2016/09/22 08:23

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

igaiga

2016/09/22 09:58

ありがとうございます! プラグインの方は、"最寄り駅"からの徒歩で絞り込んでいるようで、駅と紐付いていないようです。小~中規模のサイトはどこもそうみたいですね。。。 suumoの様な不動産サイトを作る ってやつは絞込に徒歩がなさそうでした;;
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/09/22 12:27

WordPressでやるのであれば、タクソノミーを2つ(路線、徒歩何分)持つのはいかがですか?そうすると、東海道本線徒歩20分圏内や、大船駅徒歩20分圏内というような感じでtax_queryで絞り込めます(すみません、読解力が乏しくて、どういう仕様なのかいまいちイメージできていません)。
guest

0

ベストアンサー

アイデアやヒントを頂ければ

プラグインなどの事情を無視して、アイディアだけ言いますね。

固定観念を捨てた一番シンプルなアルゴリズムでは、
「JR>東海道本線>大船」ができる前提なら、
「20分>15分>10分」も原理的にできるはずです。

すなわち、「駅から徒歩X分以内」というデータ構造を、
整数での比較ではなく、集合の包含関係で捉えます。

つまり、「JR>東海道本線>大船>20分>15分>10分」と、
一気通貫の構造にします。分数も一種の地名扱いで統合します。

さらにこれを、「JR、東海道本線、大船、20分、15分、10分」と
並列構造でも持っておけば、「東海道本線、20分以内」とANDで検索できます。

ただしさすがに、大手不動産サイトは上記のような表記になってません。
汎用性の低いその場しのぎの設計ですが、最低限の目的は果たせます。
(たま~に小規模サイトで、上記みたいな表記を見た記憶ありませんか?)

もちろん、UIでの検索の絞り込み方との衝突や、
個別のプラグインごとの制約もあるでしょうが、

• ひとつの項目が「20分以内」「15分以内」など複数のタグを持つ
  • 「20分以内」などの属性は、検索に応じて重複を嫌わず複数持つ

(たとえば「大船>20分以内」と「駅から20分以内」を別にする)

で何とかなるケースがあると思います。試行錯誤してみてください。
もしダメでも、最終的には、素のPHP(とDB)で実装できるはずです。

投稿2016/09/22 09:38

LLman

総合スコア5592

igaiga

2016/09/26 09:25

ありがとうございます。 なるほど、数値として◯分以下で絞り込むことを考えていましたが、10分のタームにチェックが入ってた場合とかで絞り込めればできそうですね。素のPHPになりそうですが。。。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する