質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

Q&A

解決済

1回答

5618閲覧

Ajax通信で画像ファイルをアップロードしたいのですが、FormDataが正常に送信されていないようです。

KIT_spot75

総合スコア7

JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/21 06:22

編集2016/09/21 06:51

(48772番の質問の続きです)
PHPおよびjQueryの勉強のため、Ajax通信を用いて画像ファイルのアップロードを行うファイルとして以下のソースのhtml・phpファイルを作成しました。しかし、Ajax通信が上手くできていないようです。

このHTMLで送信しようとすると、.fail(function(jqXHR, textStatus, errorThrown)が呼び出され、コンソールに次のように表示されます。
fail [object File] 200 parsererror SyntaxError: Unexpected token < in JSON at position 0

PHPファイルからのレスポンスを確認すると、
<br />
<b>Notice</b>: Undefined index: upfile in <b>C:\xampp\htdocs\samplephp\uploader.php</b> on line <b>4</b><br />
<br />
<b>Notice</b>: Undefined index: upfile in <b>C:\xampp\htdocs\samplephp\uploader.php</b> on line <b>5</b><br />
null
が返っていることが分かりました。

Noticeの内容やJSONとして返ってほしい部分がnullになっていることから、
ファイルのデータの送信の際に問題が発生しているようです。
console.log(fd.get("upfile"));では、コンソールに以下のように表示されるので、
FormDataの作成自体は成功していると考えています。
File {name: "xxx.jpg", lastModified: 1468386651618, lastModifiedDate: ...(以下省略)}

データが正常に送信されていない理由について、どなたかご教授いただけるとありがたいです。

(追記)

リクエストを確認すると
------WebKitFormBoundary6eW1Yx2avtnUkxWu
Content-Disposition: form-data; name="upfile"; filename="xxx.jpg"
Content-Type: image/jpeg
と表示されていました。送信したデータがJSONになっていないということでしょうか。

###ソースコード

ファイル送信側のHTMLファイル:

HTML

1<meta charset="utf-8"> 2<script type="text/javascript" language="javascript" src="jquery/jquery-3.1.0.min.js"></script> 3 4<script type="text/javascript"> 5 6 if(window.FormData){ 7 console.log("FormDataに対応している"); 8 }else{ 9 console.log("FormDataに対応していない"); 10 } 11 12 jQuery(function(){ 13 jQuery("#file_upload_form").submit(function(){ 14 var fd = new FormData(document.getElementById("file_upload_form")); 15 console.log(fd.get("upfile")); 16 jQuery.ajax({ 17 url: "uploader.php", 18 type: "POST", 19 data: fd, 20 cache: false, 21 processData: false, 22 contenttype: false, 23 dataType: 'json' 24 }) 25 .done(function(data, textStatus, jqXHR){ 26 console.log("success " + data); 27 alert(data); 28 }) 29 .fail(function(jqXHR, textStatus, errorThrown){ 30 console.log("fail " + fd.get("upfile") + " " + jqXHR.status+ " " + textStatus+ " " + errorThrown); 31 alert("fail"); 32 }); 33 return false; 34 }); 35 }); 36 37</script> 38 39<form id = "file_upload_form" enctype="multipart/form-data" method="post" name="file_upload_form"> 40 ファイル: 41 <input type="file" name="upfile" id="upfile"> 42 <input type="submit" value="アップロードする" id="upload_file_button"> 43</form>

ファイルを受信し、アップロードするPHPファイル(uploader.php):

PHP

1<?php 2 header('Content-Type: application/json; charset=utf-8');//JSON形式で出力する 3 $updir = "./upload/"; 4 $filename = $_FILES['upfile']['name']; 5 if(move_uploaded_file($_FILES['upfile']['tmp_name'],$updir.$filename)==FALSE) 6 { 7 echo json_encode($filename); 8 } 9 else{ 10 echo json_encode($filename); 11 } 12?>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kunai

2016/09/21 06:36

先の質問でajax通信のResponseを確認頂いたと思いますが、その時のRequestはどうだったのでしょうか。 出来ればそちらも質問文に追記していただけると参考になるかと思います。
KIT_spot75

2016/09/21 06:55

追記しました。リクエストの確認はhttps://teratail.com/questions/12748のベストアンサーの通りに行いました。
ijufumi

2016/09/21 07:11

contentTypeがcontenttypeになっていますが、質問の誤字ですか?
KIT_spot75

2016/09/21 07:26

ご指摘ありがとうございます。 恥ずかしながら、この質問内容は誤字ではなく、コーディングの際にこの通りに誤っていました。 これを修正したところ、正常にファイルのアップロードが完了しました。 これで解決したのでijufumi様をベストアンサーとしたいのですが、いかがでしょうか。
ijufumi

2016/09/21 07:33 編集

いえ、無事解決されたのでしたら、このままで解決済みとしていただいて大丈夫ですよ。
KIT_spot75

2016/09/21 07:43

承知しました。ご協力ありがとうございました。
guest

回答1

0

自己解決

この問題の原因は、ajaxのオプションにおいて
「contentType: false,」としなければいけないところを
「contenttype: false,」と誤ってTを小文字にしていたために
送信するデータがJSON形式にならなかったという、ひどく単純なミスでした。

ご協力いただきましたkunai様、ijufumi様、誠にありがとうございました。

投稿2016/09/21 07:42

KIT_spot75

総合スコア7

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する