質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

Q&A

解決済

2回答

7017閲覧

Ajax通信で画像ファイルをアップロードしたいのですが、「SyntaxError: Unexpected token < in JSON at position 0」というエラーが出ます

KIT_spot75

総合スコア7

JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/21 03:35

PHPおよびjQueryの勉強のため、Ajax通信を用いて画像ファイルのアップロードを行うファイルとして以下のソースのhtml・phpファイルを作成しました。しかし、Ajax通信が上手くできていないようで、ソースコード中の.fail(function(jqXHR, textStatus, errorThrown)が呼び出され、コンソールに以下のように表示されます。

fail [object File] 200 parsererror SyntaxError: Unexpected token < in JSON at position 0

送信もしくは受信するJSONファイルの内容に問題があるということだと思いますが、具体的な原因が分かりません。
console.log(fd.get("upfile"));では、コンソールに以下のように表示されます。
File {name: "xxx.jpg", lastModified: 1468386651618, lastModifiedDate: ...(以下省略)}

どなたかご教授いただけるとありがたいです。

###ソースコード
ファイル送信側のHTMLファイル:

HTML

1<meta charset="utf-8"> 2<script type="text/javascript" language="javascript" src="jquery/jquery-3.1.0.min.js"></script> 3 4<script type="text/javascript"> 5 if(window.FormData){ 6 console.log("FormDataに対応している"); 7 }else{ 8 console.log("FormDataに対応していない"); 9 } 10 11 jQuery(function(){ 12 jQuery("#file_upload_form").submit(function(){ 13 var fd = new FormData(document.getElementById("file_upload_form")); 14 console.log(fd.get("upfile")); 15 jQuery.ajax({ 16 url: "uploader.php", 17 type: "POST", 18 data: fd, 19 cache: false, 20 processData: false, 21 contenttype: false, 22 dataType: 'json' 23 }) 24 .done(function(data, textStatus, jqXHR){ 25 console.log("success " + data); 26 alert(data); 27 }) 28 .fail(function(jqXHR, textStatus, errorThrown){ 29 console.log("fail " + fd.get("upfile") + " " + jqXHR.status+ " " + textStatus+ " " + errorThrown); 30 alert("fail"); 31 }); 32 return false; 33 }); 34 }); 35</script> 36 37<form id = "file_upload_form" enctype="multipart/form-data" method="post" name="file_upload_form"> 38 ファイル: 39 <input type="file" name="upfile" id="upfile"> 40 <input type="submit" value="アップロードする" id="upload_file_button"> 41</form>

ファイルを受信し、アップロードするPHPファイル(uploader.php):

PHP

1<?php 2 header('Content-Type: application/json; charset=utf-8');//JSON形式で出力する 3 $updir = "./upload/"; 4 $filename = $_FILES['upfile']['name']; 5 if(move_uploaded_file($_FILES['upfile']['tmp_name'],$updir.$filename)==FALSE) 6 { 7 print("Upload failed"); 8 print($_FILES['upfille']['error']); 9 } 10 else{ 11 print("<b>" .$filename ."</b> uploaded"); 12 $json = json_decode($filename); 13 echo json_encode($json); 14 } 15?>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

多分というか予想というか経験上の「アレかな?」って回答ですが。
PHP側で、NoticeやWarningが出ていて、それがJSONの前に吐かれている気がします。
それらのメッセージテキストはタグで装飾されているので、例えば

HTML

1<br /> 2<b>Notice</b>: Undefined variable:・・・{"first":1,"second":2,"third":3}

とかが返っているのではないかと

jQueryからではなくFiddlerとかTelnetとか使うなりして、Responseを確認してみていただけますか。
若しくは、Chrome等の開発者ツールを使って、ajax通信のレスポンスを確認してみてもいいですが。

投稿2016/09/21 04:58

kunai

総合スコア5405

KIT_spot75

2016/09/21 05:37 編集

回答ありがとうございます。 ajax通信のレスポンスを確認したところ、ご指摘の通り <br /> <b>Notice</b>: Undefined index: upfile in <b>C:\xampp\htdocs\samplephp\uploader.php</b> on line <b>4</b><br /> <br /> <b>Notice</b>: Undefined index: upfile in <b>C:\xampp\htdocs\samplephp\uploader.php</b> on line <b>5</b><br /> null となっていました。 SyntaxErrorの原因は分かりましたが、Noticeの内容や JSONとして返ってきてほしい部分がnullになっていることから、 ファイルをPHPに送信する段階で問題が発生していると考えています。 この問題に関しても質問したいのですが、一度今の質問を解決済みにして 新しく質問を作り直すべきでしょうか? ちなみに、今のPHPファイルは次のようになっています。 <?php header('Content-Type: application/json; charset=utf-8');//JSON形式で出力する $updir = "./upload/"; $filename = $_FILES['upfile']['name']; if(move_uploaded_file($_FILES['upfile']['tmp_name'],$updir.$filename)==FALSE) { echo json_encode($filename); } else{ $json = json_decode($filename); echo json_encode($json); } ?>
kunai

2016/09/21 05:52

別の質問にした方がいいですね。 対象のシステムが同じでも問題が異なるので。
KIT_spot75

2016/09/21 06:24 編集

やはりそうですね。 では、こちらは解決済みにして新しく質問を作ります。 回答いただき、ありがとうございました。 (追記:後でこの質問を見た方へ この質問の続きは48790番です。)
guest

0

jQuery側で

fail [object File] 200 parsererror SyntaxError: Unexpected token < in JSON at position 0

と出ているということは、phpから受け取ったレスポンスが「<」で始まっていることが原因と思われます。
upload.phpの

php

1print("<b>" .$filename ."</b> uploaded");

を削除もしくはコメントアウトして再度実行してみてもらえますでしょうか?

printもechoと同様にレスポンスの内容に含まれてしまいますので、
JSONとして受け取りたいのでしたらそれ以外のものは出力しないようにした方がいいと思います。

投稿2016/09/21 03:45

ijufumi

総合スコア276

KIT_spot75

2016/09/21 04:48 編集

回答ありがとうございます。 なるほど、と思い全てのprint (move_uploaded_fileが失敗したときのものも含めて)を削除しましたが、 まだ同じエラーが発生しています。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する