質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails 4

Ruby on Rails4はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。 Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

Q&A

解決済

1回答

2450閲覧

vi Gemfileをターミナルで実行しても認識されません!!

s.k

総合スコア423

Ruby on Rails 4

Ruby on Rails4はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。 Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/04 19:48

こんにちは!
表題の件です。

ターミナル上に、vi Gemfileを記述しても認識されません。。。

'vi' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

と返ってきます。

何がいけないのでしょうか?
お力を貸してください((+_+))

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

viはWindowsに標準でインストールされていません。たぶん、本かサイトをお読みになっているのかと思いますが、Windowsではなく、MacまたはLinuxの環境を前提にした内容と思われます。前提条件をご確認ください。

では、どうしたら良いかを書きます。

  1. 参考にしている本やサイトを変える。

Windowsに対応している物を探してください。
2. MacやLinux等を使う。
Windowsは捨てて、その本やサイトが前提にしている環境をお使いください。
3. メモ帳(notepad)を使う。
Windowsにはviの代わりにメモ帳(notepad)という簡易なテキストエディタが標準でインストールされています。viをnotepadに変えて実行してみてください。ただ、メモ帳は簡易テキストエディタですので、プログラミングには適しません。改行されない、文字化けする、などの問題が発生する場合があり、この方法だけは推奨できません。
4. プログラミングに適した高機能テキストエディタを使う。
Visual Studio Code、Atom、Notepad++、サクラエディタなどの高機能テキストエディタをインストールして、そちらで開いてみてください。何が良いのかは好みの問題ですので、これという物はありません。
5. viをインストールする。
Windows版viおよびviの拡張であるvimは多くの種類と入れ方があります。その何れかのviをインストールし、パスを通せば同じように使えるでしょう。viはある程度慣れないと使いにくいと思ってしまうようなテキストエディタです。初めてviを使うのであれば、viに慣れるだけで一週間はかかると思ってください。

投稿2016/09/04 20:31

raccy

総合スコア21735

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

s.k

2016/09/04 20:45

raccyさん ありがとうございます! windowsは使えないのですね.. 提案をもとに 4.プログラミングに適した高機能テキストエディタを使う。 を試してみます。 すでにatomを使っています。 試す前に2つ質問させてください! 1.atomでGemfileを開き、 中身を編集することでいいでしょうか?(viは何にも使わない) 2.MacなどはターミナルからGemfileを編集でき、そのコマンドがviである、ということですか? 何度もすいません!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問