質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

2回答

1899閲覧

必要なメモリの計算

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2016/08/24 13:53

M×Nの行列について、要素が0であればその行と列の全てを0にするようなアルゴリズムを考えます。

「解法」
行列の全ての要素を順番に調べて、0があればその行と列を0にしていうだけの一見簡単そうに見えるアルゴリズムですが、その場で行と列を0で埋める処理をしてしまうと、あっという間に全ての要素が0になってしまうでしょう。

この問題を解決するにはもう一つ行列を用意し、0で埋める場所を記録していく方法が考えられますが、行列の全ての要素を2回走査する必要があります。このアルゴリズムではO(MN)のメモリが必要になります。

しかし、本当にO(MN)も必要なのでしょうか? 答えはノーです。全ての列と行を0にセットするのですから、行列の詳細な要素を正確に追っていく必要はないのです。必要な情報は「二列目のどこかに0がある」とか「4行目のどこかに0がある」のようなことだけなのです。そして、0が含まれているわかっている列・行をとにかく0で埋めるだけ。

以下のコードは今説明したアルゴリズムを実装したものです。列と行のそれぞれに関しての配列を使い、それらに0が含まれるかどうかを記録しておきます。その情報をもとに、列か行に0が含まれていれば、そこを埋めていくのです。

Java

1public void setZeros(int[][] matrix) { 2 boolean[] row = new boolean[matrix.length]; 3 boolean[] column = new boolean[matrix[0].length]; 4 5 //0を含む行及び列のインデックスを保持 6 for(int i = 0;i < matrix.length;i++) { 7 for(int j = 0;j< matrix[0].length;j++) { 8 if(matrix[i][j] == 0) { 9 row[i] = true; 10 column[j] = true; 11 } 12 } 13 } 14 15 //行iまたは列jが0を含んでいれば、各要素を全て0にする 16 for(int i = 0;i < matrix.length;i++) { 17 for(int j = 0;j < matrix[0].length;j++) { 18 if(row[i]||column[j]) { 19 matrix[i][j] = 0; 20 } 21 } 22 } 23 }

上の文章の「この問題を解決するにはもう一つ行列を用意し、0で埋める場所を記録していく方法が考えられますが、行列の全ての要素を2回走査する必要があります。このアルゴリズムではO(MN)のメモリが必要になります。」の部分がよくわかりません。
上に示したアルゴリズムでも二回走査していませんか?
また、

Java

1public void setZeros2(int[][] matrix) { 2 int[][] newMatrix = new int[matrix.length][]; 3 for(int i = 0;i<matrix[0].length;i++){ 4 newMatrix[i] = Arrays.copyOf(matrix[i], matrix[0].length); 5 6 //以下ほぼ同様のコード 7 } 8 9 }

このコードのようにまず配列をコピーして、boolean型の配列を使って、0があるかどうかを検出して、その結果を用いて、行及び列を0にするという方法では、そうでないコードと比べて余計にO(MN)のメモリが必要となるという意味なのでしょうか?
回答お願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

配列をコピーした分だけ余計にメモリを使うだけだと思います。
実際の計算のアルゴリズムが同じであれば計算量は同じだと思います。

投稿2016/08/24 21:08

Yatsurugi

総合スコア1628

0

ベストアンサー

計算量(=走査する領域の大きさ) は同じですが、使用する"メモリ"の大きさの違いです。

投稿2016/08/24 14:06

yskz44

総合スコア100

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する