質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

1回答

4868閲覧

FullCalendar.js でイベントを読み込まない

b.u.d.y

総合スコア17

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/08/23 05:47

FullCalendarのeventsにphpを指定し、データベースからイベント読み込みを行おうとしています。
ドキュメントなどを参考に以下のようにコーディングしていますが、
eventsの読み込みでerrorになってしまいます。

HTML+JS

<div id='calendar'></div> <script> $(document).ready(function() { var calendar = $('#calendar').fullCalendar({ events: { url: 'scheduleevents.php', type: 'POST', // Send post data error: function() { alert('There was an error while fetching events.'); } } }); }); </script>

scheduleevents.php

try { // Connect to database $connection = connectDb(); // Prepare and execute query $query = "SELECT * FROM SCHEDULE"; $sth = $connection->prepare($query); $sth->execute(); // Returning array $events = array(); // Fetch results while ($row = $sth->fetch(PDO::FETCH_ASSOC)){ $e = array(); $e['num'] = $row['num']; $e['title'] = $row['title']; $e['start'] = $row['date']; $e['allDay'] = true; // Merge the event array into the return array array_push($events, $e); } // Output json for our calendar echo json_encode($events); exit(); } catch (PDOException $e){ echo $e->getMessage(); }

上記が動かないため、
scheduleevents.php側を以下のように固定値にしてみましたがそれでも読み込みません。
FullCalendar.jsは本日最新のものをアップしております。

scheduleevents.php(固定版)

<?php include ("../include.php"); // カレンダー開始日時 $start = date('Y-m-d H:i:s', $_GET['start']); // カレンダー終了日時の1秒前 $end = date('Y-m-d H:i:s', $_GET['end'] - 1); // イベントデータを出力 echo json_encode(array( array( 'title' => "start:" . $start, 'start' => $start ), array( 'title' => "end:" . $end, 'start' => $end, ) ));

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2016/08/23 12:04

出ているエラーも具体的に記述されたほうが回答を得られやすいと思います。
guest

回答1

0

自己解決

凡ミスで自己解決いたしました。
原因は、json吐き出し側でincludeしていたファイル内に文字の出力が混入しており、
正しいjsonとなっていなかったことでした。

投稿2016/08/24 00:43

b.u.d.y

総合スコア17

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する