質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

Q&A

解決済

1回答

4692閲覧

複合型の項目への代入について教えてください。

syncrock

総合スコア209

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/08/22 05:37

PostgreSQL

1CREATE TYPE test1 AS (item1 int, item2 text); 2CREATE TYPE test2 AS (item3 test1[], item4 text);

上記のような形でtest2を作成し、test2にあるitem3の項目に値を代入したいと考えています。
ですがうまくいきません。
ネットで検索してもそれらしいモノが出てこず苦戦しております。

PostgreSQL

1test2.item3[1].item1 = 1;

のような形でファンクションをコンパイルすると、
「"." もしくはその近辺で 構文エラー」となってしまいます。
上記の記述部分をコメントアウトすればエラーはなくなりますので、
やはりこの記述が間違いと思っています。
どなたかわかるかたおりますでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

8.16. 複合型
http://www.postgresql.jp/document/9.5/html/rowtypes.html
PostgreSQLのあまり知られていない型3種 - Qiita
http://qiita.com/choplin/items/9d5e2ff8721fb9509bf8

・・あたりしか参考になりそうなものが無いですね。
ROWを使って一度に記述する方法でなら複合型を活かせるかもしれませんね。

投稿2016/08/22 06:17

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

syncrock

2016/08/22 06:39

回答ありがとうございます。 既にそのサイトは拝見しておりましたが、サンプルとは丸々同じ形ではないんです。 SELECTしたものを直接受け取るのではなく、中身を1つ1つ入れ込みたいのです。 ただ、test2.item3[1].item1 = 1;の書き方はダメでしたが、 test3 test1[]; test3.item1 = 1; はOKでしたので、二度手間な気がしますが、 test3.item1 = 1; test2.item3[1] = test3; みたいな形に良い答えがないなら、しようかと思ってます。。。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/08/22 07:14 編集

test2_val = ROW(ARRAY[ROW(1,'A'),ROW(2,'B')], 'X'); みたいに、未定義の要素がないように一度に記述しないといけない気がします。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/08/22 07:14

要素の部分書き換えはできるようですが、未定義要素をおいおい埋めていく書き方は許されないんじゃないでしょうか。
syncrock

2016/08/22 07:30

そうなると使い勝手が悪いというか、比べるとアレですがOracleのようにはならんですね。。 ありがとうございました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/08/22 07:36

item3の配列型が、値を代入する際に要素可変というわけではないから、という理由だと思います。単純型ならいいと思うんですが。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問