質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

Q&A

解決済

1回答

1169閲覧

WEBサイト立ち上げ時のプログラム言語選定基準

M-Kajiwara

総合スコア24

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

0グッド

2クリップ

投稿2016/08/17 04:04

###質問内容
新規でWEBサイトを立ち上げる際皆さんはどのような基準で
言語や環境を選定していますか?

社内では候補がJAVA、PHP、ASP.net、Node.jsなど上がりましたが、
運用面からサーバをホスティングし、サーバの制約上PHPを選択することになりました。
個人的にはNode.jsなど新しいものを学びたいという思いがありましたが、
説得する材料がなくあきらめました。

利用するOSや環境等に制約はありません。
コストや運用面を含めどのような理由で言語を選択するか教えてください。
※学習コストは除く

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

サーバの制約上PHPを選択したということであれば、説得も何もないですよね。
致し方ないというか、それをNode.jsやりたいっていうのは個人的なわがままにしかならないので、新しいことをやりたいのであればLaravelを導入しようだとか、別の方向からアプローチするしかないかなと思います。

私の経験では逆で、運用を考えて社内で扱える人が多いからASP.NET、DBも要件を満たすためにMicrosoft SQL Server使うからちょうどいいよね!みたいに、先に言語を決められたプロジェクトがありますが、作りたいサイトに合っているかということを考えるとそれはちょっと疑問でした。

もう本当に逼迫していて運用のことまで考えられないとにかく早く作り終えて納期に間に合わせて!みたいな状況でなら、「社内に扱える人が多い」を理由にその言語にするしかないかもな~とは思いますけども、本来であれば扱える人の人数より、そのプロジェクトに向いているかどうかで言語を選定すべきではないかと思っています。

チームメンバーがその言語を扱えるようになろうとしなければ、ずっと同じ言語でしかモノが作れない企業のままですしね。
その後も運用のためにその言語を扱える人材ばかり調達するわけですから、企業として、仕事の幅は広がりようがありませんね。

そういう意味で、質問にあるように「学習コストを除く」ということであれば、プロジェクトに向いている言語、これが一番大きな基準になります。
その優先順位を1からたどって、サーバなどの要件を満たすもの、となります。
(質問の例でいえば、その結果PHPに辿り着くしかなかったのかもしれませんが)

投稿2016/08/17 04:23

NatsumiOki

総合スコア1298

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

M-Kajiwara

2016/08/17 05:01 編集

ご回答ありがとうございます。 今回はプロジェクトが小規模で新規立ち上げということもあり、 ホスティングにするか、ハウジングにするか、サーバのスペックなど、 1から決めることができる状況でした。 それに見合うメリットがあればという前提ですが。 NatsumiOkiさんの言うとおりプロジェクトの納期に大きく余裕が無いことや、 チャレンジをすることで、今までのやり方を変えることのメリットを上げることができないことから、 「社内に扱える人が多い」という理由から決定しました。 >プロジェクトに向いているかどうかで言語を選定すべき 確かにその通りですね! 私もいつの間にか、過去にやったことあるからこうしようと、 知らずしらずのうちに決めてしまっていました。 大切なことを再認識しました。 ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する