質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
mysqli

MySQLiはPHP5より導入されているデータベース用のドライバです。MySQL 4.1.3以降の新しい機能の利点をまとめています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

Q&A

解決済

2回答

2104閲覧

mysqliを利用しない検索エンジンの設置

uverworld101nm

総合スコア172

mysqli

MySQLiはPHP5より導入されているデータベース用のドライバです。MySQL 4.1.3以降の新しい機能の利点をまとめています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/08/02 05:40

編集2016/08/02 05:41

ホットペーパーapiのグルメサーチを使っています。apiと連結した検索フォームを設置したいです。(カレーと検索したら、ホットペーパーapiに登録されているカレー店を表示する仕組みです。)
しかし、検索フォームについて調べるとmysqliを用いての検索フォームを設置するとのことだったので、ホットペーパーapiの利用規約には「利用者は、本APIを通して取得した情報を、第三者のデーターベースに複製保存することを禁じる」と明記されていることから、mysqliを利用せずに検索フォームを設置しなくてはいけません。
mysqliを用いずに検索フォームを設置することは可能ですか?(設置することは可能ですが、検索機能がうまく作動するかです。)
また、検索機能が作動するにはどう書けばいいですか?
下記のHTMLコードはmysqlと連動を考慮したコードです。

HTML

1<html> 2<body> 3<method="post"> 4グルメ:<input type="text" name="gm"> 5<input type="submit" name="rest" value="検索"> 6</form> 7</body> 8</html>

上記のコードをmysqliを利用しないphpコードに連動させたいんです。

PHP

1<?php 2$key='〇〇'; 3$count='50'; 4$large_area='〇〇'; 5$start ='2'; 6$keyword=''; 7$format='xml'; 8$url='http://webservice.recruit.co.jp/hotpepper/gourmet/v1/?key='.$key.'&count='.$count.'&large_area='.$large_area.'&start='.$start.'&keyword='.$keyword.'&format='.$format; 9$xml=simplexml_load_file($url); 10・・・・ 11・・・・ 12・・・・ 13 14

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

可能です。
ご存知ないかもしれませんが、APIのマニュアルがあります。
https://webservice.recruit.co.jp/hotpepper/reference.html
店名サーチAPIのところを参照すれば、検索の仕方がわかると思います。

投稿2016/08/02 05:59

ttyp03

総合スコア16998

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

uverworld101nm

2016/08/02 06:06

ご回答ありがとうございます。 僕が特定のジャンルに絞るためではなく、検索フォームを使ってカレーと入力したらカレーのお店だけが表示される仕組みが作りたいんです。 googleの検索エンジンみたいなものです。
ttyp03

2016/08/02 06:09

失礼しました。 使うのはグルメサーチAPIの方ですね。 keywordかgenreあたりのパラメーターを指定すればいけると思います。
uverworld101nm

2016/08/02 06:13

はいそうです。 keywordに新宿と入れれば、検索フォームで新宿と入力すると新宿だけの店舗が表示されるんですね?
ttyp03

2016/08/02 06:18

新宿は地名だから、使うパラメーターはaddressでは? もしくはエリアコードというのが独自(?)に割り当てられているようなのでそちらを使うかでしょうか。
uverworld101nm

2016/08/02 06:43

試してみます。 だめでしたら、連絡します。
uverworld101nm

2016/08/02 09:36

$freeword=$addressと入力しましたが、ダメでした。
jm1156

2016/08/02 10:52

その$freewordはどこから出てきたんだ…。
uverworld101nm

2016/08/02 11:08

リクエストパラメータからです。
jm1156

2016/08/02 11:13

$freewordに検索フォームのテキストボックスの値が入ってるってことですか? それを引数として住所を検索したいのであれば &address='.$freeword.' なのでは?
uverworld101nm

2016/08/02 14:59

jm1156さんの言う通りです。 $freewordに検索フォームのテキストボックスの値が入れて、それを引数として住所を検索したいです。 ただ、詳しいやり方が知りたいです。
ttyp03

2016/08/02 23:39

>uverworld101nmさん 相変わらず学習しないですね。 応用力が低いというか。 >詳しいやり方 過去の質問から、フォームの値の取得方法、APIへのパラメーター指定方法は明らかになっています。 それを踏まえて何をどうしているのか、何ができないのか、何を詳しく知りたいのかを明確にしてください。 ただ「わからない」「できない」「教えて」ではダメ絶対。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/08/03 16:48

ソースコード書いて見せても理解できないとなると、回答すること自体無意味なんだよな…w 「魚か釣り方か」ってあったけど、どっちも役に立たないという事例乙。
ttyp03

2016/08/04 00:10

>Kosuke_Shibuyaさん こんな人どうしたらいいですかね。 文章だけでは恐らく何を言っても伝わらない気がします。 パソコンスクールとか行けばいいのに。 会社の新人なら一から教えることもできるけど、この人は何度言っても基礎をすっ飛ばして、教えられた情報だけで最終形だけを作ろうとするから進展がない。
jm1156

2016/08/04 00:19

ttyp03さん、 同意です。 同僚だったらがっつり教育したいところです。 teratail内で、こういう話題を議論できるような場所が欲しいなと思いました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/08/04 01:58

プログラミングって向き不向きがどうしても存在する気がしてなりません。 向いていない人がいくら努力してもダメなんだと思っているんですよね…。 おまけに、読解力が極めて低いのと、文章作成能力もない。 同僚とか、会社の新人だったら、すでに引導を渡していると思います。
ttyp03

2016/08/04 02:23

センスって必要ですよね。 会社の新人なんか見てると、結果だけ見れば大丈夫そうに思えても、コードを見ると「なんでこんなことしてるんだorz」っていうのは多々ありますからね。 それでも実装は出来てるからマシなんでしょうけど。
ttyp03

2016/08/04 23:23

>Kosuke_Shibuyaさん 素晴らしい!w
guest

0

試してませんが、、、。

テキストボックスに入力した値を、引数として、
パラメータkeywordかgenreに代入して、
その返り値のXMLを表示するだけなのでは?

投稿2016/08/02 06:18

jm1156

総合スコア866

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問