質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Q&A

解決済

3回答

1435閲覧

何から始めましたか?

toutou

総合スコア2050

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

0グッド

2クリップ

投稿2016/07/31 11:13

ここで聞くようなことではないかもしれませんが質問させてもらいます。
プログラムを勉強して数日が立ちひたすらサンプルをやったり
言葉を覚えたりしてます。
しかし、次から次にいろんなことが出てきて終わりが見えません。
ということで質問なんですが
みなさんは何から勉強しましたか?
どの程度出来るようになったら本格的にプログラムを組み始めましたか?などなど
参考にしたいので最初どんな感じだったか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

私が最近やっているのは、ここの質問をひたすら理解する。です。
まぁ、全部できるわけでもないし、かなり高度なものもあるので、ある意味心意気ですが、ここはトラブルの宝庫なので、初心者がつまずくかなりのケースを疑似体験できます。
回答にも、ノウハウの詰まった回答もあるので、かなり実践的な学習になるかと。
おすすめです!

投稿2016/07/31 12:19

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

toutou

2016/07/31 12:51

お答えありがとうございます。 ここの質問をひたすらやるっていいですね。 それをやってみることにします。 辞書とにらめっこしながらやるので1日1問も無理そうですがなんとかします。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/08/01 05:02 編集

質問に【動かないソース】と、【エラーメッセージ】が載っているものを優先的に再現してみるとイイですよ。 あとは、丸投げ系の質問に、丁寧に説明が付いているパターンとかもオススメです。 実はマイナスが付いている質問こそ、勉強になったりしますw
guest

0

こんにちは。

しかし、次から次にいろんなことが出てきて終わりが見えません。

コンピュータ技術の進歩は物凄く速いので、我々が学習するより遥かに早く進歩してます。つまり、終わりは絶対に見えません。

逆に、終わりを見ようとするのではなく、自分が何をできるようになったか?を見ると良いです。
例えば、最初はHello, world!ができた。簡単なコマンド・ラインの計算プログラムが作れた。簡単なGUIを使ったプログラム(電卓とかゲームとか)を作れた。クラスを使ったプログラムを作れた。などなどです。

実は、自分なりのプログラムを作れるようになるまでにはブレークスルーが必要です。それを乗り越えるまでは、ひたすらあたって砕けろです。10回くらい砕けている内に何か掴めます。そのプログラミングのコツみたいなものを掴めたら、勝ちですよ。

投稿2016/07/31 12:04

Chironian

総合スコア23272

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

toutou

2016/07/31 12:49

お答えありがとうございます。 出来ることが増えたと思って新しいことを始めたら 前のことを忘れてしまっている状況が多いですね。 3歩進んで2歩下がって進んでますので本当に出来てるかは自信がないですね。 普通の人が10回砕けるなら自分は100回砕けようと思います。
Chironian

2016/07/31 12:50

うんうん、その意気です。 陰から応援してます。頑張って下さい。
guest

0

高校の機械科を卒業して、なぜかプログラマーとして就職しました。
経験ゼロなのにね。まあ、受験した連中はみんな受かったみたい。
しばらく教育期間があったけど「フローチャート? なにそれ」
みたいな感じで最後尾からついていくのがやっとって感じ。

まあ、時代的に参考になるようなことは無いと思いますが…
なにをやるにつけても、その中に楽しみをみつけるのが
ポイントになるんじゃないかなあ、と今は思います。
自分の場合は生活がかかってたんでなし崩し的にやりました。

プログラミングの勉強だったら… そうですねえ。
夢というか妄想というか、できるようになったら
こんなことが実現したいみたいなことがあるといいです。
そのためには少しでも興味があることに目を向ける、と。

本格的にプログラミングをし始めたかってのは難しい。
結局のところ、日々のトライ&エラーの延長上に
今のスキルがあるわけですから、誤解を恐れずにいうなら
【どんどんやれ!!】かな。

投稿2016/07/31 11:34

takasima20

総合スコア7458

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

toutou

2016/07/31 12:45

お答えありがとうございます。 一応やりたいことがあったんですが今ちょっとそっちに目を向ける余裕がないですね。 できないことだらけで基礎を固めるのに精一杯です。 とりあえずどんどんやることにします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問