質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

1846閲覧

JavaScriptが実行されたかどうかを別ページで判断したい

smnsmn

総合スコア175

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/07/11 11:51

編集2016/07/11 13:12

index.phpで、ページを読み込んだと同時に実行されるJavaScript(jQuery?)を記述しています。

PHP

1$(document).ready( function(){ 2 //何らかの処理 3});

このJavaScriptが実行されたかどうかを、hoge.phpで判断したいです。

方法として考えたのは、

①//何らかの処理部分で、post送信してhoge.phpで受け取る。

②//何らかの処理部分で、クッキーに何か値を入れ、hoge.phpでそのクッキーの有無を確認する

です。

JavaScriptに慣れておらず、書き方のヒント・もしくは他の方法があればご教授お願い致します。
何卒、よろしくお願い致します。

###追記
補足願います。『あるクライアントについて、index.phpで当該スクリプトが一度でも実行された後に、hoge.phpを開いたかどうか」を判断したい、と読みましたが、それでいいですか? クライアントを横断したり、あるいはすでに開いているhoge.phpページ上でリアルタイムに反映する、などの動作が必要なわけではないですよね?

>あるクライアントについて、index.phpで当該スクリプトが一度でも実行された後に、hoge.phpを開いたかどうか」を判断したい
はい、その通りです。
index.phpにて、該当のJavaScriptが一度でも実行された後、
hoge.phpを開いたがどうか。(リンクでの移動・URLを直で叩くどちらにしても)を確認したいです。

>すでに開いているhoge.phpページ上でリアルタイムに反映する、などの動作が必要なわけではないですよね?
はい、必要ありません。

もう少し動きを補足しますと、
index.php→hoge.php→goal.phpという流れになります。
index.phpをロードした瞬間に、JavaScriptが実行され、hoge.phpで認証、その後認証に必要なセッション変数は削除。
hoge.phpに直接アクセスした場合には、エラーを返すようにしたいのです。

詳しく書くと、
①index.phpでセッションを開始し、
$_SESSION['start'] = 'start';
のような変数を代入します。

②ページのロードと同時に実行される、index.phpに記述したJavaScript内でhoge.phpにアクセス
(どうしてもJavaScriptを通じないといけません)

③JavaScriptからアクセスしたhoge.phpで$_SESSION['start']の有無を確認
あれば、goal.phpにリダイレクト。
unset($_SESSION['start'])で削除

④hoge.phpにアクセスした後、next.phpにリンクやURL直叩きでアクセスしても、
セッション変数$_SESSION['start'] = 'start';が無いのでエラーが返る。
index.phpを通っていない場合ももちろんエラーになる。

としているのですが、
少し手を加えてindex.phpにアクセスすると、
①でPHPの処理は実行されるが、JavaScriptは実行されないため、
index.phpにアクセスした瞬間に、$_SESSION['start'] = 'start';が代入されるのですが、
②、③の認証ができず、次にhoge.phpにアクセスすると、goal.phpにリダイレクトされてしまうのです。

そのため、ページをロードした際に、index.phpのJavaScriptが実行されたかどうかを、
何か値などで残し、hoge.phpで判定できればと思っています。

長くなり、分かりにくく申し訳ありません。
お力添え頂けますと大変助かります。よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Lhankor_Mhy

2016/07/11 12:39

補足願います。『あるクライアントについて、index.phpで当該スクリプトが一度でも実行された後に、hoge.phpを開いたかどうか」を判断したい、と読みましたが、それでいいですか? クライアントを横断したり、あるいはすでに開いているhoge.phpページ上でリアルタイムに反映する、などの動作が必要なわけではないですよね?
smnsmn

2016/07/11 13:13

コメントありがとうございます。 長くなりましたが、もう少し動きを詳しく書きましたので、ご確認いただけると幸いです。
Lhankor_Mhy

2016/07/11 13:27

そういうことでしたら、takasima20さんのご回答でいいと思います。フォームを用意しておいて、submitイベントをトリガーすればいいかな、と。
smnsmn

2016/07/11 13:36

ありがとうございます。m(__)m
mpyw

2016/07/11 16:07

「JavaScriptをどうしても実行させたい」という目的が気になります.JavaScriptはオフにしてもWebブラウザからアクセスできますし,いろいろ抜け穴があって完璧に確認する手段は存在しないのですが,それでも問題ないようなものでしょうか?
smnsmn

2016/07/12 03:56

おっしゃるとおり完璧はないと思います。 今回に関しては、認証のためのリクエストをJavaScriptでしか行えないので仕方ないと思っています。
guest

回答2

0

ベストアンサー

index.php から hoge.php へどうやって遷移しているかしだいですが、
POST でよかったら適当な <input type="hidden" に JavaScript からなんか
設定しておいて、hoge.php で受けて確認するばどうスかね。
タグが追加できないんだったら、<form action の末尾に適当に JavaScript で
追加して、hoge.php で GET を確認するのかなあ。
--- 追加 ---
追記を拝見しました。
こうなるとPOSTだGETだという話ではないですねえ。

まず、セッションを設定するだけの機能を持つ .php を作成(*1)
index.php の JavaScript で hoge.php に移る直前に
Ajax(というかXMLHttpRequest)で (*1) を実行
戻ってきたところで(JavaScriptで) hoge.php へ移る

という感じでしょうか。
ただ、JavaScriptということは、HTMLソースが丸見えということですから
知識のある人からすると上記でも抜け道があるかもしれません。
それを嫌うなら、またなんかガードかけるんですかねえ。

投稿2016/07/11 12:02

編集2016/07/12 11:34
takasima20

総合スコア7458

smnsmn

2016/07/11 13:38

回答ありがとうございます。 JavaScriptが得意でなく、イメージができないのですが、 >POST でよかったら適当な <input type="hidden" に JavaScript からなんか 設定しておいて これはどういうことでしょうか? もう少しだけ、詳しく教えていただけると大変助かります。
smnsmn

2016/07/19 10:49

遅くなりましたがご回答ありがとうございました。 大変勉強になります。ありがとうございましたm(__)m >ただ、JavaScriptということは、HTMLソースが丸見えということですから そうですね、この辺りも考慮し、色々試してみたいと思います。
guest

0

状況よくわからないけど、ajaxを利用して非同期で送信してやればよいのでは

投稿2016/07/11 12:17

yambejp

総合スコア114505

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する