JavaScriptが実行されたかどうかを別ページで判断したい

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 744

smnsmn

score 170

index.phpで、ページを読み込んだと同時に実行されるJavaScript(jQuery?)を記述しています。

$(document).ready( function(){
 //何らかの処理
});

このJavaScriptが実行されたかどうかを、hoge.phpで判断したいです。

方法として考えたのは、

①//何らかの処理部分で、post送信してhoge.phpで受け取る。

②//何らかの処理部分で、クッキーに何か値を入れ、hoge.phpでそのクッキーの有無を確認する

です。

JavaScriptに慣れておらず、書き方のヒント・もしくは他の方法があればご教授お願い致します。
何卒、よろしくお願い致します。

追記

補足願います。『あるクライアントについて、index.phpで当該スクリプトが一度でも実行された後に、hoge.phpを開いたかどうか」を判断したい、と読みましたが、それでいいですか? クライアントを横断したり、あるいはすでに開いているhoge.phpページ上でリアルタイムに反映する、などの動作が必要なわけではないですよね?

>あるクライアントについて、index.phpで当該スクリプトが一度でも実行された後に、hoge.phpを開いたかどうか」を判断したい
はい、その通りです。
index.phpにて、該当のJavaScriptが一度でも実行された後、
hoge.phpを開いたがどうか。(リンクでの移動・URLを直で叩くどちらにしても)を確認したいです。

>すでに開いているhoge.phpページ上でリアルタイムに反映する、などの動作が必要なわけではないですよね?
はい、必要ありません。

もう少し動きを補足しますと、
index.php→hoge.php→goal.phpという流れになります。
index.phpをロードした瞬間に、JavaScriptが実行され、hoge.phpで認証、その後認証に必要なセッション変数は削除。
hoge.phpに直接アクセスした場合には、エラーを返すようにしたいのです。

詳しく書くと、
①index.phpでセッションを開始し、
$_SESSION['start'] = 'start';
のような変数を代入します。

②ページのロードと同時に実行される、index.phpに記述したJavaScript内でhoge.phpにアクセス
(どうしてもJavaScriptを通じないといけません)

③JavaScriptからアクセスしたhoge.phpで$_SESSION['start']の有無を確認
あれば、goal.phpにリダイレクト。
unset($_SESSION['start'])で削除

④hoge.phpにアクセスした後、next.phpにリンクやURL直叩きでアクセスしても、
セッション変数$_SESSION['start'] = 'start';が無いのでエラーが返る。
index.phpを通っていない場合ももちろんエラーになる。

としているのですが、
少し手を加えてindex.phpにアクセスすると、
①でPHPの処理は実行されるが、JavaScriptは実行されないため、
index.phpにアクセスした瞬間に、$_SESSION['start'] = 'start';が代入されるのですが、
②、③の認証ができず、次にhoge.phpにアクセスすると、goal.phpにリダイレクトされてしまうのです。

そのため、ページをロードした際に、index.phpのJavaScriptが実行されたかどうかを、
何か値などで残し、hoge.phpで判定できればと思っています。

長くなり、分かりにくく申し訳ありません。
お力添え頂けますと大変助かります。よろしくお願いします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• smnsmn

2016/07/11 22:36

ありがとうございます。m(__)m

キャンセル

• mpyw

2016/07/12 01:07

「JavaScriptをどうしても実行させたい」という目的が気になります.JavaScriptはオフにしてもWebブラウザからアクセスできますし,いろいろ抜け穴があって完璧に確認する手段は存在しないのですが,それでも問題ないようなものでしょうか?

キャンセル

• smnsmn

2016/07/12 12:56

おっしゃるとおり完璧はないと思います。
    今回に関しては、認証のためのリクエストをJavaScriptでしか行えないので仕方ないと思っています。

キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

+2

index.php から hoge.php へどうやって遷移しているかしだいですが、
POST でよかったら適当な <input type="hidden" に JavaScript からなんか
設定しておいて、hoge.php で受けて確認するばどうスかね。
タグが追加できないんだったら、<form action の末尾に適当に JavaScript で
追加して、hoge.php で GET を確認するのかなあ。
--- 追加 ---
追記を拝見しました。
こうなるとPOSTだGETだという話ではないですねえ。

まず、セッションを設定するだけの機能を持つ .php を作成(*1)
index.php の JavaScript で hoge.php に移る直前に
Ajax(というかXMLHttpRequest)で (*1) を実行
戻ってきたところで(JavaScriptで) hoge.php へ移る

という感じでしょうか。
ただ、JavaScriptということは、HTMLソースが丸見えということですから
知識のある人からすると上記でも抜け道があるかもしれません。
それを嫌うなら、またなんかガードかけるんですかねえ。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/07/11 22:38

回答ありがとうございます。
    JavaScriptが得意でなく、イメージができないのですが、

>POST でよかったら適当な <input type="hidden" に JavaScript からなんか
    設定しておいて
    これはどういうことでしょうか?
    もう少しだけ、詳しく教えていただけると大変助かります。

キャンセル

• 2016/07/19 19:49

遅くなりましたがご回答ありがとうございました。
    大変勉強になります。ありがとうございましたm(__)m
    >ただ、JavaScriptということは、HTMLソースが丸見えということですから
    そうですね、この辺りも考慮し、色々試してみたいと思います。

キャンセル

+1

状況よくわからないけど、ajaxを利用して非同期で送信してやればよいのでは

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.22%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる