質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.99%

ネットワーク上のファイルを開きたい

受付中

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 3,540

前提・実現したいこと

Android タブレットでネットワーク上のWindowsPC内にある共有フォルダから
テキストファイルを読み込んで表示したいのですが、うまくいきません。  
ESファイルエクスプローラでは当該フォルダ&ファイルが見えるように
設定されています。中身は数文字しかない動作試験用です。
ちなみにWindows 表現では \NETWORKPC1\PUBLIC\TEXTFILE.TXT
ESファイルエキスプローラからは LAN  networkpc1 PUBLIC の中に見えるので
/LAN/networkpc1/PUBLIC/TEXTFILE.TXT と思っています。

どこをどう変えたら読み込めるのでしょうか。
すみませんが教えていただけますでしょうか。

該当のソースコード

public void MyAction(){
TextView text1 = (TextView)findViewById(R.id.textview1);
try {
FileInputStream input = this.openFileInput("/LAN/networkpc1/PUBLIC/TEXTFILE.TXT");
BufferedReader reader = new BufferedReader(new InputStreamReader(input));
StringBuffer strBuffer = new StringBuffer();
String line;
while ((line = reader.readLine()) != null) {
strBuffer.append(line);
}
reader.close();
text1.setText(strBuffer.toString());
}
catch (Exception e) {
text1.setText("読み込めませんでした");
}
}}

試したこと

大文字、小文字、先頭の / の有り無しと LAN の有り無しは試してみています。

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど

Android Studio 2.1

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

0

---Android---
表示やボタンなどのGUI

ソケット

_------------

ネットワーク

---PC---
ソケット

ローカルファイルアクセス
_-------

直接外部のファイルを操作できたら大変です。
また、そのようなことが可能な状態にするアプリケーションも大変危険です。
なので、ESファイルエクスプローラなども独自アプリケーションのみファイル読み取りを許可するなどの対策をしているはずです。

上部の構成のように、外部のファイルを読み取るにはPC側には要求の受付・ローカルファイルの読み取り・ファイル内容の送信を実装して、Android側には要求の送信・ファイル内容の受信・受信内容の表示をする必要があります。
既存のアプリケーションではセキュリティの問題で認証などもしっかりとしているでしょうから、PC側とAndroid側を独自に実装することになるんじゃないでしょうか。
ESを作っている人か法人が何かしらファイル操作APIなどを作っていたら話は別でしょう。

ファイルサーバーを簡単に実装するjavaのAPIとかがあったらいいんですが、ざっくりと調べましたが見当たりませんでした。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/07/08 07:44

ご回答ありがとうございます。
    Windowsではごく普通に思うのですがAndriodでは普通ではないということ
    ですね。SDカードひとつとっても全機対応が難しいようですから
    わからないわけでもありませんけど。
    FTPサーバーが相手ならどうでしょうか。
    まずは自力でやり方を探ってみます。

キャンセル

• 2016/07/08 11:55

FTPサーバなら、FTP通信用のポートに接続する必要があります。
    21番,22番で送受信を分けていたと思います。

java.net.Socketクラスを使うなら

String ip = "192.168.0.100";//適当
    int port = 21;
    Socket socket = new Socket(ip, port);

でipにサーバーのipアドレス、portに21番(22番?)ポートアクセスをして、FTPパスワードを送信して・・・とかになるんですかね。
    読み取りだけならパスワードはいらないと思いますが、操作するなら必要でしょう。
    どういう文字列で認証や命令をするのかわからないので、そっちの方を勉強する必要がありあそうです。

簡単に調べてみたら、FTPを簡単に行うパッケージがあるそうなので試してみてはどうでしょう。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 89.99%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる