質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.23%

文字の表示 

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,063

yusuke.

score 64

画面を出して、文字を表示するようにしたいのですが、startを実行しても、文字が表示されません。
ほかの画面では表示することができているのになぜできないのでしょうか。
エラー文も出ていないので、今の自分の知識では、どうしたらいいのかわかりません。
どなたかわかる方教えていただけないでしょうか。

#!ruby -Ks
require "sdl"
require "./color.rb"

def yomikomi()
  i = 0
  j = 0
  $moji =[]
  f = open("./dat/mondai1.dat","r")
 while text = f.gets do
    $moji[i] = text.chomp
    i += 1
 end
  f.close
  $mondaisu = i/8
 while j <= i/8
    eval("$q#{j} = [ $moji[j*8+0],$moji[j*8+1],$moji[j*8+2], $moji[j*8+3],$moji[j*8+4],$moji[j*8+5],$moji[j*8+6],$moji[j*8+7 ] ]")
    j += 1
 end
end

def mondai
 $q = []
 eval("$q = $q#{rand($mondaisu)}.clone")
 $mondai     = $q[0]
 $sentakusi1 = $q[1]
 $sentakusi2 = $q[2]
 $sentakusi3 = $q[3]
 $sentakusi4 = $q[4]
 $sentakusi5 = $q[5]
 $kotae      = $q[6]
 $score      = $q[7]
end

class Gmen
 WINDOW_YOKO = 750
 WINDOW_TATE = 550
 BITPIKUSERU = 0

def initialize
   SDL.init(SDL::INIT_EVERYTHING)
    @screen2 = SDL.set_video_mode(WINDOW_YOKO,WINDOW_TATE,BITPIKUSERU,SDL::SWSURFACE)
    SDL::TTF.init
    @font = SDL::Kanji.open("font/jiskan24.bdf",24)
    @font.set_coding_system(SDL::Kanji::SJIS)
 end

def drawBack
  @screen2.fill_rect(0,0,WINDOW_YOKO,WINDOW_TATE,Color::WHITE)
 end

def refresh
  @screen2.update_rect(0,0,0,0)  
 end

def start
    @font.put(@screen2,"今から問題が出てきます。問題によって、スコアが異なります。",50,30,0,0,0)
    @font.put(@screen2,"正解だと思う選択肢の番号のキーボードを押してください。",50,70,0,0,0)
    @font.put(@screen2,"始めるにはスペースキーを押してください。",50,120,0,0,0)
 while true do
    while event = SDL::Event2.poll # (1)
       case event # (2)
         when SDL::Event2::Quit
              exit
         when SDL::Event2::KeyDown
          if event.sym == SDL::Key::SPACE then # (4)
            puts "ok"
          end
         end
       end
    end 
  end
 end

def mondaihyouji
  @font.put(@screen2,"#{$mondai}",200,300,0,0,0)
  @font.put(@screen2,"#{$sentaku1}", 450,300,0,0,0)
  @font.put(@screen2,"#{$sentaku2}", 480,300,0,0,0)
  @font.put(@screen2,"#{$sentaku3}", 510,300,0,0,0)
  @font.put(@screen2,"#{$sentaku4}", 540,300,0,0,0)
  @font.put(@screen2,"#{$sentaku5}", 570,300,0,0,0) 
 end

def hajime
 g = Gmen.new
 g.drawBack
 g.refresh
 g.start
 g.kaisi
end

hajimeは別のファイルで実行しています。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+1

Gmenクラスのstartメソッドで

@font.put(@screen2,"始めるにはスペースキーを押してください。",50,120,0,0,0)

の後に、@screen2.update_rect(0,0,0,0)を実行する必要があるんじゃないかな。ネットでRuby関連でSDLに関する検索をすると、update_rectメソッドを呼んだ契機で対象のウィンドウを再描画するとあるので、必要なメッセージを描画(つまり、@font.put()を実行)した後にupdate_rectを呼べばstartメソッドで表示しようとしているメッセージが表示されると思います。
(self.refreshでもいけるかもしれない。update_rect(0,0,0,0)を呼ぶことには変わりないので)

別件で、hajimeメソッドの最後にg.kaisiとしてあるけど、Gmenクラスの中にkaisiメソッドが見当たりません。これはちゃんと存在します?(まあ、エラーが出てないところを見ると、今回提示してないだけで、実際にはkaisiメソッドはちゃんとあるのかなと思ったりしますが)
付け加えて、Gmenクラスのstartメソッド、ひいてはGmenクラス自体が閉じられていない(endの対応が取れていない)ように見えますが、そこは大丈夫ですか?こちらに転記する際に抜けたようならばいいのですが。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/07/11 18:15

ごめんなさい。 $sentaku1で呼びたかったのは、mondaiの$sentakusi1で、ただのスペルミスでした。

キャンセル

• 2016/07/11 19:35 編集

画面の仕様がわからないので何とも言えないところがあるけど、startメソッドで表示したメッセージを消すには、draw_backメソッドで画面全体を塗りつぶすのが一番簡単じゃないかな(契機的にはスペースキーを押されたらでいいと思うので、スペースキーが押されたと判定した後)。
    それと、$mondaiは表示されて、$sentakusi1等が表示されないというのは自己解決したということでいいのかな?

キャンセル

• 2016/07/12 16:25

わかりました。丁寧にご説明ありがとうございます。
    解決しました。

キャンセル

0

def startとdef mondaihyoujiの中の「put」が「puts」のスペルミスではないですよね?

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/07/08 16:37

puts ではないです。
    putという画面に描写するためのものを使っています。

キャンセル

• 2016/07/08 18:48

「@font.put(@screen2,"今から問題が出てきます。問題によって、スコアが異なります。",50,30,0,0,0)」の5・6・7引数の値が「0」だから文字が黒でバックグラウンドも黒だから文字が見えないってこともないですよね?
    もしそうだとしたら、「@font.put(@screen2,"今から問題が出てきます。問題によって、スコアが異なります。",50,30,255,255,255)」にしたら表示されると思います。
    見当違いだったらすみません。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 88.23%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる