質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.85%

クライアントサーバシステムの構築方法

解決済

回答 3

投稿

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 2,610

ariy

score 18

・やりたいこと
クライアントサーバシステムの構築(簡易バージョン)

・使用するのは自端末のみ
Windows7 SP1,32ビット,i5,CPU3.10GHz,メモリ4G,HDD空き約100GB

・使用するソフトは VB2015,SQL Server

①クライアントPCにあるexeを起動すると、DBサーバ(SQL Server)に最新版が無いか
確認・ダウンロード
②クライアントから処理を要求⇒SQL Server側で処理した結果をクライアントへ返す

といった流れを作りたいのですが、、、

まず、1台のPCで試験的にこの環境を作ることはできるでしょうか?
自分一人のみでテストが出来ればとりあえず良いので、セッション数は1,2個で
充分なのですが。。。
(そもそもDBサーバとクライアントPCが1台のPC内で共存できるのかどうかも不明ですが)

考えているのは、自端末に仮想環境を作り、その中にDBサーバを構築出来ないかなと。
(仮想内のOSをどうすれば良いか分かりませんが。。。)
今はまだ、自端末にVisualStudio2015とSQL Server2012をインストールしただけなのですが、
はたして、実現可能なのでしょうか?
また、全て無料で構築することは出来ますでしょうか?(本番環境は無料でなくても良いので)

未経験かつ知識不足なため、見当違いな質問をしていたら申し訳ございません。
自分でいろいろ調べたり考えてみましたが、何が必要でどうしたら良いのか分からず、
有識者の方に教えて頂けたらと思いました。よろしくお願いいたします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

checkベストアンサー

+1

こんにちは。

まず、1台のPCで試験的にこの環境を作ることはできるでしょうか? 

できますよ。仮想環境にSQLサーバーを立ててもいいですし、接続先が自分自身でも問題ないです。
VisualStudioをインストールするとオプションによりますがSQLServerExpressがインストールされますので、開発時点ではそこまででも良いかもしれません。
あとはシステムテストなどのフェーズで製品版や開発版を利用されることを検討してみては如何でしょうか。

また、全て無料で構築することは出来ますでしょうか?

上記SQLExpressは無料です。
VisualStudioに関しては御社の規模に応じてExpressかCommunityのどちらかのエディションを選択することで無料で開発が可能です。
ただし、Expressエディションに関しては拡張機能の利用が制限されていますので、そういった制限事項に関してあらかじめ調べておいたほうが宜しいかもしれません。
Communityエディションは利用前提がありますので確認をしたうえでご利用ください。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/07/05 10:41

早速のご回答ありがとうございます。
    初めての質問で、大変緊張しておりましたので、丁寧なご回答に感謝です。

SQLServerExpressは、SQL Server2012のインストールで選択しておりました。
    方向性は間違っていないようで少し安心いたしました。
    仰るとおり、本番環境ではVisualStudioはCommunityを選択するかと思います。
    また、現在使用しておりますSQL Server2012もございますので、そのまま利用できれば
    と思い、テスト環境でも2012を選択してみました。

こちらで再度質問して良いのか分かりませんが、、、
    >仮想環境にSQLサーバーを立ててもいいですし、接続先が自分自身でも問題ないです。
    これは、仮想環境を作らなくても可能ということでしょうか?

キャンセル

+1

非HyperVisorの仮想ホストであれば可能だと思いますが、統合開発環境含めるとPCのスペックが少し非力な感じがあります。

非HyperVisor型 かつフリーであれば、以下でしょうか。
・VMwarePlayer
・VirtualBox

OSがWindows8.1 proであればHyper-Vも選択できます。
(どのような仕組みになっているか不明ですが、Hyper-Vが一番レスポンス良く感じます。)

VirtualBoxはスナップショットが取れるので、検証環境としては使い勝手が良いと思っています。

サバクラとのことでしたので、仮想ゲスト/仮想ホスト間の通信は自端末NIC、または無線モジュールがリンクアップしている必要があります。その場合ネットワークハブ/無線APも必要になるでしょう。

あとは仮想ゲストのライセンスですが、Windows Server 2012 R2の180日試用版で問題なければ無料で入手が可能です。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/07/05 11:03

over様、早速のご回答ありがとうございます。

非HyperVisorという言葉自体も知らず、、勉強不足で申し訳ございません。
    仮想ソフトはVMwarePlyaerについて調べておりました。
    Windows Server 2012 R2の180日試用版、是非検討してみたいと思います。
    ありがとうございます。

>仮想ゲスト/仮想ホスト間の通信は自端末NIC、または無線モジュールがリンクアップしている必要があります。その場合ネットワークハブ/無線APも必要になるでしょう。

この辺りが、実は???状態です。
    VB、SQLの操作のみなら多少触っておりましたが、これまでは用意された
    環境の中でしか使ったことがなかったので、これから勉強していきたいと思います。
    今の私には、DBサーバへのアクセス方法が一番の課題かもしれません。。。

丁寧に教えて下さって、ありがとうございました。

キャンセル

+1

ご質問内容にはすでに回答がありますので、少しコメントを。
もしご検討済で、おせっかいな発言でしたら、申し訳ありません。

①について、ソフトウェアの配布・更新技術は、.NetですとClickOnceなんてものがあります。
特別な業務仕様がある(常に最新ではなく、古いものも適宜利用したい)等、
自作する明確な理由がある場合を除いて、ご検討してみてはいかがでしょう。
車輪を再発明することになってしまいますからね。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2016/07/08 12:06

wakuwaku様

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした。

ClickOnceについて、環境構築の準備ができましたら、調べてみたいと思います。
    (少し確認しただけですが、ユーザー側にボタンを押すなどの何らかの操作を求めるものだと厳しいかもしれません...)

アドバイス、大変助かりました。
    ありがとうございました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 89.85%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる