質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ansible

Ansibleは、Python で書かれたサーバーの設定を管理するための 構成管理ツールです。

Q&A

0回答

2808閲覧

Ansibleで文字化けが起こる

jikaidenn

総合スコア2

Ansible

Ansibleは、Python で書かれたサーバーの設定を管理するための 構成管理ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2022/01/11 12:36

Ansibleのplaybookでバッチファイルを実行したいです。
制御するコンピュータ上でバッチファイルの結果を出力したいので、ローカル環境でバッチファイルを実行するplaybookを作成しました。
バッチファイルはメッセージボックスで文字を出力するという処理が書かれています。
しかし、制御先コンピュータで出力した文字が必ず文字化けしてしまいます。

発生している問題・エラーメッセージ

文字化けしたメッセージが出力される

該当のソースコード

Ansible

1ansible windows -m win_command -a "C:\work\com\bin\msg.bat"

試したこと

output_encoding_override
を使用しましたが、これはplaybookを実行させるコマンドを打った環境上(ローカル環境)で出力される際に文字コードを変更するので、
私がしたい処理とは異なっておりました。
ネットでこの問題についていくらか探しましたが、そもそもAnsibleが日本語対応をしていないなどが書かれておりました。
その情報通りにメッセージボックスに出力する内容を英語表記にすると、きちんと所望の文字が出力されました(当たり前かもしれませんが)。したがってplaybookの書き方は間違っていないと思います。

そこで、この文字化けを防ぐ方法とAnsibleは日本語対応をしていないのでバッチファイルに日本語があると文字化けが必ずするのかということについて分かる方、ご教授願います。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

windows10

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する