質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

0回答

823閲覧

「もっと見る」ボタンで表示するデータを、サーバーから取得するようにしたい

YO14

総合スコア45

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2021/12/31 14:05

●実現したいこと
サーバー側:PHP
画面側:JavaScript(できればVue.jsを導入)

配列になっているデータ(画像+テキスト)を、<li>タグで1行ずつ表示して、
さらに「もっと見る」「+ more」のようなボタンを押下すると、新たに画像+テキストが表示される。
但しそのデータは、
×「画面に予め渡ってきているが非表示状態で、「もっと見る」ボタンを押下することによって可視化される」
○「「もっと見る」ボタン押下によって、サーバーにデータをn件取りに行って、その内容を、<li>タグ含め新たに画面に追加表示する」

という仕様にしたい(画面に予めデータを持っていると、画像データなので大量のDLが発生するのを避けたい)

●質問したいこと
ネットで、「Vue.js もっと見る」などで検索しても、

画面に予め渡ってきているが非表示状態で、「もっと見る」ボタンを押下することによって可視化される

のやり方しか見当たらず、

「もっと見る」ボタン押下によって、サーバーにデータをn件取りに行って、その内容を、<li>タグ含め新たに画面に追加表示する

はどうやって実現すればよいのかを知りたいです。

・PHPに、関数を用意する(保持しているデータの、n番目からx件を返す処理)
・「もっと見る」ボタン押下で、PHPの関数を呼び出す(axiosを使用??)
・PHPの関数の結果の、x件の配列データをJavaScriptで受け取る
・x件の配列データをforeachで取り出す
・配列データをforeachで取り出す際、1件ごとに<li>タグを生成するようにする
・画面で、新たに<li>タグと、それに囲まれた画像+配列のデータが表示される

というイメージなのですが、
・PHPの関数を呼び出して取得した配列データをJavaScriptで受け取る方法
・JavaScriptで新たなliタグの生成ができるのかどうか
・liタグ+配列データ1件ずつ をforeach、というのはJavaScriptでできるのかどうか
など、分からないことだらけです、

似たようなことをやったことのある方いらっしゃいましたら、ぜひ知見をお借りしたいです。よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2021/12/31 20:51

まずは普通にページングの処理をやってみては? 理論は同じです。
YO14

2022/01/02 10:49

コメントありがとうございます 書かれている、「普通にページングの処理」というのは、 どの部分を指しますでしょうか。 ・PHPに、関数を用意する(保持しているデータの、n番目からx件を返す処理) ・「もっと見る」ボタン押下で、PHPの関数を呼び出す(axiosを使用??) ・PHPの関数の結果の、x件の配列データをJavaScriptで受け取る ・x件の配列データをforeachで取り出す ・配列データをforeachで取り出す際、1件ごとに<li>タグを生成するようにする ・画面で、新たに<li>タグと、それに囲まれた画像+配列のデータが表示される のことで、 大体このやり方で方向性はあっているので、やってみたらどうですか、という意味合いで合っていますでしょうか。 その場合、(記載していますが)やり方が分からない部分が沢山あるので、そこの部分を先に解消したいのですが…。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する