質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

501閲覧

スクール教材に書かれているリセットCSSの使い方が怪しい。スクール変更も検討中。。。

hitomi2276

総合スコア4

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

2クリップ

投稿2021/12/26 13:40

【状況】
現在受講中のプログラミングスクールから提供されている教材に
リセットCSSの使い方が書かれていますが参考書(書店で購入)などに書かれている内容と違っているため
スクールへ違和感を感じています。
月額制で相場よりも安価な学費のため教材の質が悪いのではないかと心配。
場合によってはスクール変更をしようかと思っています。

【分からないこと】
①リセットCSSの記述箇所
②コード解答例の記載ミスはありがち?
③スクールの質が悪いのか、私の知識不足による混乱なのか、考えすぎなのか。

【詳細】
①スクール教材では、リセットCSSを以下のように適用しています。

HTML

1<head> 2 <meta charset="UTF-8"> 3 <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0"> 4 <title>HTMLカリキュラム2章</title> 5 <link rel="stylesheet" href="css/style.css"> 6 <link rel="stylesheet" type="text/css" href="http://yui.yahooapis.com/3.18.1/build/cssreset/cssreset-min.css"> 7</head> 8

これだと自作のstyle.cssが先にきているので後に記載されたリセットCSSで打ち消してしまうのではないでしょうか?
独学ではリセットCSSのファイル読み込みは必ず自作のstyle.cssの前に記載するものとして覚えていたため、混乱しております。

実際はどちらでも適用されるからどうでもいいのか
スクール教材が間違いなのか正解なのか教えていただきたいです。

②また、次の内容もフォントサイズを16pxにするよう指示しているのに
コード解答例にはその記載がありません。

~以下、教材の内容一部~
最後に、全体的にフォントのサイズが細くて小さい ➡︎ 「container」のフォントサイズを16px、「font-weight: bold」で太字にする

a {
text-decoration: none;
color: black;
}

.container {
font-weight: bold;
}
以上で、メイン部分が全て完成です!

~以上、教材の内容一部~

③このようにあれ?と混乱する内容が多いため
私の知識不足のためか教材が雑なのか分かりません。
プログラミングって意外と適当でいけるよ、とか
こんなもんなのであれば頑張って進めたいのですが
混乱して何が正解か確認している時間が無駄のように思えています。

どうぞよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

meg_

2021/12/26 13:54

> スクールへ違和感を感じています。 スクールへは質問されましたか?(質問された場合どのような回答が得られましたか?)
hitomi2276

2021/12/26 13:59

コメントありがとうございます! 昨夜質問し日曜休みのスクールのため、解答はまだありません。明日解答されるはずです。 すでに4つの質問をしているため、リセットCSSについては質問していません。
meg_

2021/12/26 14:05

> リセットCSSについては質問していません。 疑問は質問してその応答でスクールを継続するか判断された方が良いかと思います。質問への回答がいい加減であれば良くないスクールかと思いますが。
hitomi2276

2021/12/26 14:29

そうですね。まずはスクールへ質問してみたいと思います。 ありがとうございます!
guest

回答1

0

自己解決

①リセットCSSの記述箇所

→講師よりリセットCSSを先に記述する方が正しい、と回答があり教材も修正していただきました。

②コード解答例の記載ミスはありがち?

→教材作成者の記述忘れだったそうです。

③スクールの質が悪いのか、私の知識不足による混乱なのか、考えすぎなのか。

→丁寧にご返信もあるので今後も続けてみようと思います。

ありがとうございました。

投稿2021/12/28 06:53

hitomi2276

総合スコア4

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する