質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

App Store

App Storeは、Apple社が運営する、iPhone、iPod touch、iPad向けアプリケーションソフトのダウンロードサービスです。携帯電話、Wi-Fiによる無線通信に対応しており、多くのアプリケーションをダウンロード、インストールすることができます。世界中の開発者によってアプリケーションが登録されており、有償のソフトもあればフリーソフトも多く登録されています。

Q&A

解決済

1回答

2334閲覧

Archive時のみCocoapodsで導入したライブラリのimportがエラーになる

AtsushiYonenaga

総合スコア116

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

App Store

App Storeは、Apple社が運営する、iPhone、iPod touch、iPad向けアプリケーションソフトのダウンロードサービスです。携帯電話、Wi-Fiによる無線通信に対応しており、多くのアプリケーションをダウンロード、インストールすることができます。世界中の開発者によってアプリケーションが登録されており、有償のソフトもあればフリーソフトも多く登録されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/12/24 05:48

編集2021/12/24 05:55

以下の問題で完全にハマってしまっています。わかる方いらっしゃいましたら助言いただけますと幸いです。
下記の情報で足りないよう

実現したいこと・前提

XCodeを使って開発中のiOS向けアプリをApp Store Connectにデプロイしたい
ライブラリはCocoapodsを使って導入している
ビルドして実機で実行は正常に行える

発生している問題・エラーメッセージ

App Store ConnectにデプロイするためにArchiveを実行すると、以下のコンパイルエラーが発生します。

no such module 'SalesforceSDKCore'

もちろんSalesforceSDKCore自体はPodsプロジェクト化に存在します。なんらかの理由でArchive時(releaseビルド時?)には見つけることができないようです。

Podfile

ruby

1target 'myproject' do 2 3 use_frameworks! 4 5 source 'https://github.com/forcedotcom/SalesforceMobileSDK-iOS-Specs.git' 6 # source 'https://cocoapods-cdn.netlify.app/' 7 # source 'https://cdn.cocoapods.org/' 8 source 'https://github.com/CocoaPods/Specs.git' 9 10 pod 'R.swift' 11 pod 'SalesforceSDKCommon' 12 # pod 'SalesforceAnalytics' 13 pod 'SalesforceSDKCore' 14 pod 'SmartStore' 15 pod 'MobileSync' 16 pod 'DesignSystem' 17 18 post_install do | installer | 19 require 'fileutils' 20 FileUtils.cp_r('Pods/Target Support Files/Pods-myproject/Pods-myproject-acknowledgements.plist', 'myproject/Settings.bundle/Acknowledgements.plist', :remove_destination => true) 21 end 22end

試したこと

以下の対応策を試しましたが状況に変化はありませんでした。
エラーメッセージで検索して該当しそうなものを試しても解決しなかったので、手当たり次第試すような感じになってしまっています。

.codeprojではなく.xcworkspaceを開いていることを確認
ビルドキャッシュをクリーンした後に再度Archive

$ bundle execpod deintegrate $ pod install
$ rm -rf ~/Library/Caches/CocoaPods/ $ rm -rf Pods/

Manage Schemes... にてPodのShowとSharedにチェックを入れてビルド
carduploaderプロジェクトとPodsのDeployment TargetのiOS バージョンがどちらも13.0になっていることを確認。PodsのTargeted Device FamiliesにiPhoneを設定。
Podfileの行platform :ios, '13.0'を削除してから deintegrate/install
XCodeを13.2.1に更新
Podfileをpod update前のものに巻き戻して pod install
carduploader projectのBuild Settingsで Search Paths > Framework Search Paths に $(SRCROOT) recursiveを設定
Project carduploader > Target carduploader > Build Phases > Link Binary With LibrariesにSalesforceSDKCoreを追加
Target carduploader > General > Frameworks, Libraries, and Embedded ContentにSalesforceSDKCoreを追加
Project Pods > Targets SalesforceSDKCore > Build Settings > User-Defined > PODS_TARGET_SRCROOT > Release に ${PODS_ROOT}/SalesforceSDKCore を設定
Build LocationをUniqueに設定(https://qiita.com/sussan0416/items/1ad61843ad7a17753eca)
no such moduleと言われるライブラリを先にビルドしてからプロジェクトをビルド

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Intel Corei7
macOS Monterey 12.1
XCode Version 13.1
cocoapods 1.10.0.rc.1
Salesforce Mobile SDK 9.1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

アプリプロジェクトのEdit Schemeで、Archiveに対するBuild Configurationの割り当てを変更することで解決しました。

XCodeのBuild Settingsはデフォルトでは2つのようですが、このプロジェクトには4つのBuild Settingsが存在しており、そのうちのReleaseはConfigurations Setが全てNoneになっていました。
イメージ説明

アプリプロジェクトのEdit Schemeを確認してみると、ArchiveにConfiguration SetがNoneになっているReleaseのBuild Configurationが設定されていました。これをProductに変更することで、正常にアーカイブできました。
アプリプロジェクトのEdit Scheme画面

投稿2021/12/24 08:59

AtsushiYonenaga

総合スコア116

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問