質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

解決済

1回答

644閲覧

dockerの使用方法について

kytm

総合スコア11

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

0クリップ

投稿2021/12/21 17:32

編集2021/12/21 17:32

Dockerについて質問です。

現在、MacBookのデフォルトのターミナルでrailsアプリの開発を始めるところです。
環境
・Mac
・デフォルトのターミナル
・Atom(テキストエディタ)

dockerを使えば、OS、ライブラリなどの開発環境が簡単に作成でき、全員同じ環境で開発ができるとのことですが、

開発する際には自身のMacにrailsなどはインストールしなければ動かせないのでしょうか?
現在はhomebrewを使いインストールしていく予定で、gitなどはhomebrewでインストールしました。

現在はあるwebアプリのプロジェクトのデータを元に、
dockerでイメージ、コンテナを作成していますが
そのプロジェクトのgemのなかに
railsのバージョンなども指定してあるので、dockerで全て構築できているのかと思い
ターミナルでrails routes などのコマンドを打ち込んだのですがコマンドが使用できません。

まずプロジェクトのフォルダの中身をAtomなどのテキストエディタで書き込み、
それをdockerでコンテナを作成し、サーバーを立ち上げるという認識で良いでしょうか?

cloud9の経験しかなく、ローカルでの開発が良くわかりません。お願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hoshi-takanori

2021/12/22 14:10

docker そんなに詳しくありませんが、docker の中にインストールしたものは docker の中で動かす必要があるかと。 たぶん docker-compose run web rails routes みたいな感じで…。
guest

回答1

0

ベストアンサー

参考情報
https://zenn.dev/tmasuyama1114/articles/rails-docker-6x-how-to
Ruby on Railsの開発環境をDockerで構築する方法(Rails 6.x)

投稿2021/12/23 19:14

katoy

総合スコア22324

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する