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GD(Graphics Library)は、線や多角形、円、テキストなどを書くことができるライブラリです。グラフなどを作成する際に利用されます。

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Godot:正常に左を向けない

Hagiaki

総合スコア6

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GD(Graphics Library)は、線や多角形、円、テキストなどを書くことができるライブラリです。グラフなどを作成する際に利用されます。

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投稿2021/12/21 17:07

前提・実現したいこと

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
Godotにてカメラが常にキャラクターの後頭部を映すようにするシステムを作っています。
左を向く際に以下の問題が発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

右・上・下は映せるが左だけ正常に映せない

該当のソースコード

extends KinematicBody var animate_flg var current_frame export var speed = 14 var velocity = Vector3.ZERO export var fall_acceleration = 75 # Declare member variables here. Examples: # var a = 2 # var b = "text" # Called when the node enters the scene tree for the first time. func _ready(): animate_flg = false current_frame = 0.0 pass # Replace with function body. func walking(): $Kgirl/AnimationPlayer.play("Take 001") if(animate_flg==false): $Kgirl/AnimationPlayer.seek(15.9) animate_flg=true else: current_frame = $Kgirl/AnimationPlayer.current_animation_position if(current_frame > 16.8): $Kgirl/AnimationPlayer.seek(15.9) pass # Called every frame. 'delta' is the elapsed time since the previous frame. func _physics_process(_delta): var direction = Vector3.ZERO if Input.is_action_pressed("ui_right"): walking() direction.x += 1 rotation.y=atan(0) if Input.is_action_pressed("ui_left"): walking() direction.x -= 1 rotation.y=atan2(-45,-45) if Input.is_action_pressed("ui_down"): walking() direction.z += 1 rotation.y=atan(-90) if Input.is_action_pressed("ui_up"): walking() direction.z -= 1 rotation.y=atan(90) if direction != Vector3.ZERO: direction = direction.normalized() velocity.x = direction.x * speed velocity.z = direction.z * speed move_and_slide(velocity , Vector3.UP) if Input.is_action_just_released("ui_right")||Input.is_action_just_released("ui_left")||Input.is_action_just_released("ui_down")||Input.is_action_just_released("ui_up"): if(animate_flg==true): animate_flg = false $Kgirl/AnimationPlayer.stop() pass

試したこと

-ui_left時のrotation.yをatan(180)にする
→カメラはui_up時と同じ挙動になった

-atan2()にしてx,zの値を当てはめる
→完全にui_rightと反対の向きにはできず、一番近いのがソースコードにあるものとなる。上から見て左下を向きながら動く

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Godot_v3.3.3を使用

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bboydaisuke

2022/03/02 05:18

タグを間違えてます。godot タグはテラテイルにはないので、「ゲーム開発」などを割り当てるのがよいでしょう。ただ、godot に関してはここで聞くより、 Godot Engineお役立ちリンク集 https://zenn.dev/folt_a/articles/f6dfa98880d83f などを見てフォーラムや discord で質問した方がレスポンスがあると思います。
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