質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Nuxt.js

Nuxt.jsは、ユニバーサルなSPAが開発可能なVue.jsベースのフレームワーク。UIの描画サポートに特化しており、SSRにおけるサーバーサイドとクライアントサイドのUIレンダリングなどさまざまな機能を持ちます。

Next.js

Next.jsは、Reactを用いたサーバサイドレンダリングなどを行う軽量なフレームワークです。Zeit社が開発しており、nextコマンドでプロジェクトを作成することにより、開発環境整備が整った環境が即時に作成できます。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

Q&A

解決済

1回答

578閲覧

SSRに関する疑問点

redara

総合スコア344

Nuxt.js

Nuxt.jsは、ユニバーサルなSPAが開発可能なVue.jsベースのフレームワーク。UIの描画サポートに特化しており、SSRにおけるサーバーサイドとクライアントサイドのUIレンダリングなどさまざまな機能を持ちます。

Next.js

Next.jsは、Reactを用いたサーバサイドレンダリングなどを行う軽量なフレームワークです。Zeit社が開発しており、nextコマンドでプロジェクトを作成することにより、開発環境整備が整った環境が即時に作成できます。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/12/21 16:37

SSRの仕組みについて理解できない部分があり、下記の疑問に回答いただけないでしょうか。

1.CSRと比べたメリットに初回描画が速くなる、という記述を見かけますが、なぜ速くなるのでしょうか? クライアント側でJSのバンドルファイル自体はダウンロードして実行されると思うのですが、クライアント側ではどこの処理が省略されるのでしょうか?

2.サーバーサイドレンダリングの部分はCloud FunctionsなどのFaaS上でnuxtやnextを実行する方法が一般的でしょうか?それとももっと一般的な方法があるでしょうか?

3.FaaS上でnuxtやnextを実行させると起動に時間が掛かってコールドスタートになりそうですが認識は合ってますでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ちょっと自信がないですけど回答してみます。。。

1. CSRと比べたメリットに初回描画が速くなる、という記述を見かけますが、なぜ速くなるのでしょうか?

CSRの場合、クライアント側でJavaScriptでHTMLを更新してから画面をレンダリングするので、絶対にJavaScriptがロードされてからじゃないと画面の初期表示はできないですが、SSRの場合は、既にサーバ側でHTMLを生成してしまっているのでHTMLが読み込まれた時点ですぐにレンダリングができます。この違いがSSRが初回描画に速くなるという理由だと思います。

ただし、SSRはサーバ側でHTMLを生成する(=サーバ側で処理が発生する)ため、アクアセスが集中してサーバが重くなると、CSRよりもLCPが低下することもあるかもしれません。

2. サーバーサイドレンダリングの部分はCloud FunctionsなどのFaaS上でnuxtやnextを実行する方法が一般的でしょうか?それとももっと一般的な方法があるでしょうか?

システムの要件によるので、何が一般的かと言われると何とも言えないと思います;;

ただ、3の話にも関わってくる話ですが、FaaSはコールドスタートになる可能性が高いので、プロダクトのようなパフォーマンスを気にするシステムでは採用されにくいと思います。

一方で、アクセス数やパフォーマンスをあまり気にしない個人開発であればランニングコストを抑えられるとか、試しに使ってみたいといった理由でFaaSが採用されることもあると思います。

3.FaaS上でnuxtやnextを実行させると起動に時間が掛かってコールドスタートになりそうですが認識は合ってますでしょうか?

これはその認識であっていると思います。

投稿2022/01/07 19:16

ukyoda

総合スコア386

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

redara

2022/01/12 05:53

ありがとうございます。イメージをつかむことができました。クライアント側の端末が非力な場合は特に、SSRが表示速度速そうですね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する