質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Pygame

Pygameは、ビデオゲームの製作用に設計されたクロスプラットフォームのPythonモジュールセットです。Pythonでコンピューターグラフィックスと音声を扱うためのライブラリが含まれています。

Q&A

0回答

579閲覧

エラー文に対する解決方法

kirita

総合スコア0

Pygame

Pygameは、ビデオゲームの製作用に設計されたクロスプラットフォームのPythonモジュールセットです。Pythonでコンピューターグラフィックスと音声を扱うためのライブラリが含まれています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/12/19 09:05

前提・実現したいこと

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
pygameの
spritecollidesメソッドを使用したかったのですが、次のエラーメッセージが表示されました。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ Traceback (most recent call last): File "c:/Users/admin/Dropbox/My PC (LAPTOP-RRU84KGH)/Downloads/プログラミングA2/第11回 課題/import pygames.py", line 76, in <module> hits = pygame.sprite.spritecollide(player, obstacles, False) File "C:\Users\admin\AppData\Roaming\Python\Python37\site-packages\pygame\sprite.py", line 1645, in spritecollide default_sprite_collide_func = sprite.rect.colliderect AttributeError: 'pygame.Rect' object has no attribute 'rect'

該当のソースコード

ソースコード import pygame pygame.init() white = (255, 255, 255) green = (0, 255, 0) blue = (0, 0, 128) black = (0, 0, 0) red = (255, 0, 0) w = 500 h = 500 x = 15 y = 480 vel = 5 screen = pygame.display.set_mode((500, 500)) square = pygame.image.load(r'tank.png') square = pygame.transform.scale(square, (46, 40)) triangle = pygame.image.load(r'ball2.png') triangle = pygame.transform.scale(triangle, (46, 40)) squareSprite = pygame.sprite.Sprite() squareSprite.image = square squareSprite.rect = square.get_rect() triangleSprite = pygame.sprite.Sprite() triangleSprite.image = triangle triangleSprite.rect = triangle.get_rect() def drawer(): screen.fill(black) screen.blit(triangle, (100, 460)) screen.blit(square, (300, 460)) jump = False obstacles = pygame.sprite.Group() obstacles.add(squareSprite) obstacles.add(triangleSprite) running = True while running: for event in pygame.event.get(): if event.type == pygame.QUIT: running = False keys = pygame.key.get_pressed() if keys[pygame.K_LEFT]: x -= vel if keys[pygame.K_RIGHT]: x += vel if jump == False: y = 480 if keys[pygame.K_UP]: y -= 40 jump = False if event.type == pygame.KEYUP: jump = False drawer() player = pygame.draw.circle(screen, white, (x, y), 10, 500) pygame.display.update() hits = pygame.sprite.spritecollide(player, obstacles, False) if hits: running = False pygame.quit()

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

1T2R3M4

2021/12/19 14:18

デバッグした内容を質問に追記していただけませんか。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問