質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
A-Frame

A-Frameは、カスタムHTMLを用いてWebブラウザ上で動く3DとVRを作成できるオープンソースのフレームワーク。WebGLに関する知識がなくても簡単にVRのWebサイトを作成できます。

Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

Q&A

解決済

1回答

3946閲覧

WebARの表示でandroidスマホだとカメラにズームが掛かって固定され、正しく表示されない

-syo

総合スコア4

A-Frame

A-Frameは、カスタムHTMLを用いてWebブラウザ上で動く3DとVRを作成できるオープンソースのフレームワーク。WebGLに関する知識がなくても簡単にVRのWebサイトを作成できます。

Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

1グッド

0クリップ

投稿2021/12/16 05:57

編集2021/12/16 07:12

前提・実現したいこと

オリジナルマーカーを使用したAR年賀状を作成したいと思っています。
A-frameとAR.jsを使用して、オリジナルマーカーで3Dモデルを表示・回転させるものを作成しました。
iPhone(safari、Google chrome)、WindowsPC(Google chrome)では問題なく表示・回転出来ています。

発生している問題

androidスマホから読み込みを行うと、カメラに拡大(ズーム)が掛かったまま固定になってしまい、
ピントも合わないせいで、ARマーカーを認識できず、3Dも表示されません。

ARマーカーはオリジナルのもので、QRコードと合体させたものです。
iPhone、WindowsPCだと特に問題なく動くのに、androidになった途端に
カメラの挙動がおかしくなる理由が分からず、特にエラーコード等も出ないので困っております。

ネットで拾った情報を継ぎ接ぎしながら作成している為、おかしな部分があるかもしれません。
詳しい方いらっしゃったら、お知恵をお貸しください。

該当のソースコード

<!DOCTYPE html> <html> <head> <meta charset="utf-8"> <meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1"> <title>Happy New Year!</title> </head> <body style="margin:0px; overflow:hidden;"> <!-- A-Frame ライブラリの読み込み --> <script src="https://aframe.io/releases/0.6.1/aframe.min.js"></script> <!-- AR.js ライブラリの読み込み --> <script src="https://jeromeetienne.github.io/AR.js/aframe/build/aframe-ar.js"></script> <!-- A-Frame の VR空間に AR.js を紐づける(デバッグUI、A-FrameのVRボタンは非表示) --> <a-scene embedded arjs="debugUIEnabled:false;" vr-mode-ui="enabled: false"> <!-- ここが表示させるものの指定 --> <a-assets> <a-asset-item id="tora01-obj" src="model_obj/nenga01/tora01.obj"></a-asset-item> <a-asset-item id="tora01-mtl" src="model_obj/nenga01/tora01.mtl"></a-asset-item> </a-assets> <!-- オリジナルのマーカーここ --> <a-marker preset="custom" type="pattern" url='./pattern-QR_933564.patt'> <!-- 表示されるものの挙動 --> <a-obj-model src="#tora01-obj" mtl="#tora01-mtl" scale="0.2 0.2 0.2" position="0 0.5 0"> <a-animation attribute="rotation" to="0 360 0" dur="12000" easing="linear" repeat="indefinite"> </a-animation> </a-obj-model> </a-marker> <!-- カメラ --> <a-entity camera></a-entity> </a-scene> </body> </html>

試したこと

A-Frame ライブラリの部分を最新まで変更したりもしましたが、
回転しなくなっただけで、カメラの問題は解決しませんでした。

goming👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

自己解決しました

5行目の

<meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1">

<meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0, maximum-scale=1.0, minimum-scale=1.0, user-scalable=no, target-densityDpi=device-dpi" />

に変更した所、androidでもカメラが強制ズームにならずに綺麗に表示されました。

投稿2021/12/17 01:45

-syo

総合スコア4

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問