質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

FuelPHP

FuelPHPは、軽量高速で開発が可能なPHPのWebアプリケーションフレームワークです。

Q&A

0回答

1252閲覧

FuelPHPとjQueryで非同期投稿機能を作りたいです

morfonica

総合スコア33

JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

FuelPHP

FuelPHPは、軽量高速で開発が可能なPHPのWebアプリケーションフレームワークです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/12/15 02:27

前提・実現したいこと

FuelPHPを使ってLineのように遷移せずに投稿するアプリを作りたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

console

1main.js?1639534087:18 Uncaught ReferenceError: $json is not defined 2 at Object.<anonymous> (main.js?1639534087:18) 3 at c (jquery.min.js:3) 4 at Object.fireWith [as resolveWith] (jquery.min.js:3) 5 at k (jquery.min.js:5) 6 at XMLHttpRequest.r (jquery.min.js:5)

該当のソースコード

PHP

1views/chat.php 2 3<h1>ajax受信</h1> 4<div id='return'></div> 5<?ph//p data->content ?> 6 7<h1>ajax送信</h1> 8<div id='return'></div> 9<textarea id='main' name='content'></textarea><br> 10<button id='send'>送信</button>

javascript

1main.js 2 3window.onload = (function(){ 4 console.log('test'); 5 6 $('#send').on('click', function(event){ 7 $.ajax({ 8 type: 'POST', //HTTPリクエストのタイプ 9 url: 'ajax/create', // リクエストしたいURLを記載。送信先 chat.php? 10 dataType: 'json', //受け取るデータの形 11 data: { 12 //渡すデータをここに記述 13 content : $('#main').val() 14 }, 15 }) //ここでcontrollerに移る 16 .done(function(data) { 17 //成功した時の処理 18 console.log('送信完了'); 19 20 console.log(data); 21 22 // $array = json_decode(data, true); 23 //jsonを配列に変換 trueだと配列 falseだとオブジェクト 24 25 $('#return').append('<p>' + data + '</p>'); 26 }) 27 .fail(function(XMLHttpRequest, textStatus, errorThrown) { 28 //失敗した時の処理 29 alert('読み込み失敗'); 30 console.log("XMLHttpRequest : " + XMLHttpRequest.status); 31 console.log("textStatus : " + textStatus); 32 alert(errorThrown); 33 }); 34 }) 35 36});

PHP

1controller/ajax.php 2 3<?php 4class Controller_Ajax extends Controller_Rest{ 5 6 public function post_create(){ //関数 HTTPメソッド_処理名 7 $content = $_POST['content']; //main.jsから送信されたデータ 8 $user_id = Arr::get(Auth::get_user_id(),1); 9 // Auth::get_user_id() : ログイン中のユーザーIDを取得。 10 // 注意点がありこのメソッドの戻り値はドライバ名とユーザーIDの配列。 11 $array = array("content" => $content, "user_id" => $user_id); 12 header("Content-type: application/json; charset=UTF-8"); 13 // 指定しないと、text/html型で処理される 14 // JSONデータを処理することを指定 15 $json = json_encode($array); //jsonデータに変換 16 // $json.save(); 17 return $this->response($json, 200); 18 // 応答データを送信 19 //HTTPステータスコード200:リクエストが正常に処理できた。 20 } 21 22}

routes.php

1<?php 2return array( 3 '_root_' => 'welcome/index', // The default route 4 '_404_' => 'welcome/404', // The main 404 route 5 6 'login' => 'login/login', 7 "signin" => "login/signin", 8 "logout" => "login/logout", 9 'registration' => 'login/registration', 10 "chat" => "chat/chat", 11 "ajax/create.json" => "ajax/create", 12 // "chat" => "ajax/chat", 13 // "ajax/post-rgist" => "ajax/post/regist", 14 15 'hello(/:name)?' => array('welcome/hello', 'name' => 'hello'), 16); 17

試したこと

データが保存できていないのでajaxコントローラー内でsave()を使いましたがエラーになりました。
console.logでdataの中身を確認しましたが、user_idが0でした。contentもしっかり受け取れていない可能性があるかもしれないです。
veiwでjsonをデコードしようとしましたが失敗
オブジェクトのまましようとしましたが、undefind errorが出ました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yambejp

2021/12/15 03:08 編集

基本的な動作がわからないのであればもっと簡素なところから始めてみればよいのでは? ・apiを用意し、fetchで投げる仕組みとする ・fetchで要求、apiが定数を返し、受け取ったものをconsole.logで確認 ・同、apiが受け取った値をjsonで返し、同 ・同、apiが作業後任意の値を返し、同 ・戻ってきたデータをjsで加工して利用 みたいな流れ
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する