質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

Q&A

1回答

592閲覧

Vue.jsで親コンポーネントからpropsで子コンポーネントにデータを送りたいです。

amaturePy

総合スコア131

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/12/14 09:02

Vue.jsでコンポーネント間のデータの送受信に苦戦しております。
Vue経験が浅く記述に不自然な部分があるかと思いますが、ご教授ください。

実装中の機能としては以下になります。
<親コンポーネント側>
・APIからテキストデータを取得
・子コンポーネント側に上記テキストデータを送る
<子コンポーネント側>
・propsで親コンポーネントからテキストデータを取得する

親コンポーネント側ではapiの結果をVueコンソール上で取得が確認できておりますがDisplay.vue側のpropsプロパティのtextLinesがundifineになっております。

本来親=parent、子=childなどと記述した方が分かりやすいかと思いますが、自分の命名規則などが原因ないと確信がないため、実際のファイル名を記述しております。
よろしくお願いします。

SelectBox.vue <display v-bind:textLines="textLines"></display> <script> import Display from './Display.vue'; export default { components: { display:Display }, data () { return { textLines:'', } }, methods: { get_texts: function () { axios.get('https://api-url/',}).then(response => { this.textLists = response.data }) } } } </script>
Display.vue <template> <div class="wrapper"> <p>{{ textLines }}</p> </div> </template> <script> export default { props: 'textLines', } </script>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

投稿2021/12/14 09:30

sousuke

総合スコア3828

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

amaturePy

2021/12/14 13:44

textLinesなどもtest_linesなど一部文字を変更して試してますが、取得できないです。 また少し疑っているのはAPIでtextLinesにデータを取得する以前にpropsで空のままデータを送ってしまっているのかと。。。
amaturePy

2021/12/14 13:59

失礼しました。自分の不慣れなだけで、Vueコンソール上で別の場所を参照していました。 データの方取得できておりました。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する