質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

2回答

925閲覧

height:autoが可変しない

ppppppp

総合スコア7

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

1クリップ

投稿2021/12/13 01:42

編集2021/12/13 01:48

CSS素人です
自分なりの分かる書き方で書いてます(古くてすみません)
下記コードですが、赤色の部分が文章の終わりまで続きません
どのようにしたら続くことができますでしょうか
お手上げ状態です。。。

<div style="width:auto;min-height:125px;background:red"> <div style="width:100%;height:25px;min-height:25px"> <div style="width:10%;height:25px;min-height:25px;float:left"></div> <div style="width:80%;height:25px;;min-height:25px;float:left"></div> <div style="width:10%;height:25px;;min-height:25px;float:left"></div> </div> <div style="width:20%;min-height:100px;height:auto;float:left"></div> <div style="width:80%;min-height:100px;height:auto;float:left">文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章</div></div>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

回答2

0

ベストアンサー

私もFlexBoxを使うべき案件だと思いますが、
ご参考までに、どうしてもfloatでということなら、親要素にdisplay:flow-root;を追加するという方法もあります。

html

1<div style="width:auto;min-height:125px;background:red;display:flow-root;"> 2以下略

<display-inside> - CSS: カスケーディングスタイルシート | MDN

投稿2021/12/13 02:46

hatena19

総合スコア33795

0

中の要素にfloatプロパティを使用しているからです。
このプロパティは、公式からも、もう非推奨となっています。
(↑Visual Studio Codeの、CSS Linterにて、非推奨警告表示がされていたため、記憶違いでした。
公式ではありませんでした。)
flexBoxを使用することをお勧めします。

html

1<div style="width: auto; min-height: 125px; background: red; display: flex; flex-wrap: wrap;"> 2 3 <div style="width: 100%; height:25px; min-height: 25px; display: flex; flex-shrink: 0;"> 4 <div style="width: 10%; height: 25px; min-height: 25px; flex-shrink: 0;"></div> 5 <div style="width: 80%; height: 25px; min-height: 25px; flex-shrink: 0;"></div> 6 <div style="width: 10%; height: 25px; min-height: 25px; flex-shrink: 0;"></div> 7 </div> 8 9 <div style="width: 20%; min-height: 100px; height: auto; flex-shrink: 0;"></div> 10 <div style="width: 80%; min-height: 100px; height: auto; flex-shrink: 0;">文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章文章</div> 11</div>

投稿2021/12/13 02:10

編集2021/12/13 04:28
miyabi_takatsuk

総合スコア9528

Lhankor_Mhy

2021/12/13 02:28

横からすみません。 「公式からも、もう非推奨となっています」とのことですが、こちらのソースを教えていただけますか?

2021/12/13 02:30

毎度すみません、、、 調べます・・・。

2021/12/13 02:36

ご指摘ありがとうございます。 CSSのLinterで、非推奨表示がされていたので、公式と勘違いしていたようです。 はやとちりだった・・・。
Lhankor_Mhy

2021/12/13 02:41

ご確認ありがとうございます。 たしか VSCode の CSSLint にそういうオプションがありましたね。
ppppppp

2021/12/13 02:43

回答ありがとうござます 中の要素にfloatプロパティを使用しているからです。 これはなぜでしょうか? 非推奨だから、という理由だと、納得しましたが、そうでないのであれば、別の理由になるのでしょうか?

2021/12/13 02:48

Lhankor_Mhyさん > そうなんです。VSCodeで、引っかかっていたので、すっかり、思い込んでました 汗 pppppppさん > 扱いが非常に難しいからです。 floatは今回のようなことが起きるため、 単純に左右に分けるのであれば、flexBoxのほうが遥かに扱いやすいし、 少ない記述でいけるからです。 (floatでもやれるが、記述に工夫が必要になる)
hatena19

2021/12/13 03:03

https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/CSS/float float は上記の説明やサンプルにあるように、本来はテキストなどの回り込みを設定するためのもので、横並びなどのレイアウト用のプロパティではありません。 かつては要素を横並びにする方法が他になかったので、float を使って横並びにするというテクニックが多用されましたが、本来の使い方と異なるためにいろいろ面倒なことが多くなります。 FlexBoxやGridなどレイアウト専用のプロパティがある現在では、本来の目的(テキストなどの回り込み)以外に使用する必然性はないと思います。

2021/12/13 04:25

hatena19さん、本当にありがとうございます。 そうか、CSS Linterでも、本来の使い方と違う(基本的にdisplay: block;の要素に対して)使用方法のために、警告がでてるってことですね・・・。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する