質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

437閲覧

Time.nowを軸に、ある期間中のデータをwhereで取得したい

tomtom1

総合スコア168

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/12/12 08:29

###知りたいこと
Time.nowが、Taskのcreated_atの時間〜updated_atの時間の出力としたい場合、どのようにすればよろしいでしょうか?
以下のような記述を考えていますが、現状この状態では取得が叶いませんでした。

@task = Task.where(Time.now: created_at..updated_at)

*厳密にはcreated_atとupdated_atではなく別名のカラムですが、質問の意図に関係ない為わかりやすくしました。
*whereでメソッドを使わなくても大丈夫です。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Time.now が updated_at より前ってことはありえないから「え!」とおもったのですが、じっさいは別のものなのですね?
2つの DateTimeの項目 start_at, end_at があるとして、
where("start_at < ? and end_at > ?",Time.now, Time.now)
でどうでしょう

投稿2021/12/12 13:33

winterboum

総合スコア23416

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tomtom1

2021/12/12 14:53

ご回答いただき、ありがとうございます!実際には別のカラムです。datetime型であるとお伝えがしたかったですが、混乱を招いてしまいました。もしわけありません。 こちらで回答の場合、一週間前や後などの差を作りたいとき、例えば、「start_at.ago(7days)」や「end_at.since(7days)」と記述したい場合、どのようにすれば宜しいでしょうか?" "に挟まれているからか、エラーが出てしまいました。
winterboum

2021/12/12 20:28

Time.now の方を変えれば良いでしょう
tomtom1

2021/12/13 09:53

本当にその通りですね..。こんなにすぐに気づけるところわざわざご回答いただきありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する