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JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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Matter.js で一定の間当たり判定を無効化したい

kikpond15

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JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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投稿2021/12/09 02:46

こんにちは.

私はJavaScriptライブラリであるP5.jsを使ってコードを書いています.
今回p5jsとMatter-jsという物理エンジンライブラリを使ってインタラクティブな作品を作ろうとしています,

具体的には,写真や絵を縦横に分割してオブジェクトとして当たり判定を持たせます.
重力を与えることで分割された絵のオブジェクトが崩れバラバラになりなります.
マウスクリック時にオブジェクトを元の位置に戻すようにしバラバラだった絵を復元するようにしたいです.

本題の質問内容ですが, このマウスクリック時にオブジェクトを初期位置に戻すときに当たり判定を無効にしてオブジェクトが違いに衝突しないようにしたいのです.

実際に作成途中のコードをこちらで共有いたします.
https://openprocessing.org/sketch/1387403

コード

コードの一部を共有いたします.

function MonaBox(img, x, y, w, h) { let options = { friction: 0, restitution: 0.95, }; this.body = Bodies.rectangle(x, y, w, h, options); this.x = x; this.y = y; this.w = w; this.h = h; this.img = img; World.add(world, this.body); this.pos = this.body.position; this.angle = this.body.angle; this.show = function() { push(); translate(this.pos.x, this.pos.y); rotate(this.angle); imageMode(CENTER); image(this.img, 0,0,this.w, this.h); pop(); }; this.update = function(isTouched){ if(isTouched == false){ this.pos = this.body.position; this.angle = this.body.angle; } else { if(this.pos.x != this.x){ if(this.pos.x < this.x) this.pos.x +=0.1; if(this.pos.x > this.x) this.pos.x -=0.1; } if(this.pos.y != this.y){ if(this.pos.y < this.y) this.pos.y +=0.1; if(this.pos.y > this.y) this.pos.y -=0.1; } if(this.angle != 0){ if(this.pos.y < 0) this.pos.y +=0.1; if(this.pos.y > 0) this.pos.y -=0.1; } } }; }

追記

StackOverflowでも同じような質問があったのですが,js,Matterjsにまだ不慣れなものでしてteratailで質問させていただきました.

StackOverFlow:JavaScript, Matter.js: Disable collision for one body

こちらの記事ではisSensorかcollisionFilterを使う例が載っています.
この処理で解決できそうなのかまだ理解が出来ていないので.ご教授お願いしたいです.

Matter.IBodyDefinition.isSensor; //////////////// or /////////////////// const body = Matter.Bodies.rectangle(100, 100, 50, 50); body.collisionFilter = { 'group': -1, 'category': 2, 'mask': 0, };

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回答1

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自己解決

解決しました.
collisionFilterでgroupをマイナスにする事で衝突しない様になりました.

投稿2021/12/09 06:55

kikpond15

総合スコア2

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