質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
PowerShell

Windows PowerShellはコマンドラインインターフェースであり、システム管理を含むWindowsタスク自動化のためのスクリプト言語です。

Q&A

解決済

2回答

1089閲覧

マウスドラックして、長いファイルパスを開きたいです。

Noricha

総合スコア20

PowerShell

Windows PowerShellはコマンドラインインターフェースであり、システム管理を含むWindowsタスク自動化のためのスクリプト言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/12/09 02:44

こんにちは。
Norichaと申します。
このページを見てくださってありがとうございます。
困っていることがあり記載をさせて頂きました。

<実施したい事>
マウスドラックして、右クリックで特定のフォルダやファイルを開きたいです。

<理由>
・社内のメールで参照ファイル・フォルダが記載されています。
パスを開こうとしてもが開けず、手動で開くがパスが長く、開くまで稼働がかかり不便で困っています。
・相手の方のメールソフトの仕様で、特定の行で折り返しなどがありクリックするだけでは開けません。
一度メモ帳などにコピーペーストし、改行・スペース・>を手動で削除して一行にしてからパスを張り付け開くか、手動で辿っています。
・参照するまで、手動で一つ一つフォルダを選択し進めているが大変です。

<教えて頂きたい事>
・WEBで検索しましたが該当がなく、目的の書籍が見つかりませんでした。
→解決するための、WEBサイトや書籍がありましたらお教え頂けますと嬉しいです。

・何をどのようにというイメージがわいておらず困っています。
→「このようにしたらよいのでは?」などアイデアを頂けますと助かります。
→「ちょっと作ってみたよ」 といったものも大歓迎です。

大変申し訳ないのですが、お力添えをいただけますと大変嬉しいです。
情報不足で不明な点がありましたら、お気軽に記載をして頂けますと助かります。
返信をさせて頂きます。
お手数をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

2種類のサンプルを作りました。

# ↓パスが「ファイル」の場合のプログラムです Add-Type -AssemblyName System.Windows.Forms # アセンブリ $get = [System.Windows.Forms.Clipboard]::GetText() # クリップボードを取得します $get = $get -replace "`r`n","" # 改行を削除します $get = $get -replace " ","" # 半角スペースを削除します $get = $get.Replace(">","") # >を削除します # ファイルを実行します Start-Process $get
# ↓パスが「フォルダ」の場合のプログラムです Add-Type -AssemblyName System.Windows.Forms $get = [System.Windows.Forms.Clipboard]::GetText() $get = $get -replace "`r`n","" $get = $get -replace " ","" $get = $get.Replace(">","") # エクスプローラーで開きます Start-Process "C:\Windows\Explorer.exe" -ArgumentList "/n,/e,$get"

①拡張子ps1ファイルを作成します。

②改行がある長いパスをクリップボードにコピーします。

③ps1ファイルをコンテキストメニューから「PowerShell で実行」を選択します。

※ファイルでもフォルダでも、両方使えます。

投稿2021/12/10 06:59

ccc-

総合スコア342

Noricha

2021/12/10 07:13

ccc-さん! ありがとうございます。 このような素敵なものを作ってくださり、 なんとお礼を言ったら良いのか。。。 とても嬉しいです。 それぞれの行がどのような役割で どういう動きをしてできているのか 勉強をさせて頂こうと思っています。 今後の勉強のために教えて頂けますと嬉しいのですが、 2種類のサンプルを1種類にまとめることはできるものなのでしょうか。 少し調べてみようと思います。 この度はありがとうございます。
ccc-

2021/12/10 07:27

お返事ありがとうございます。 どちらでも使えますが、 パスが「ファイル」の場合のプログラムをご利用ください。 ファイルなら、実行します。 フォルダなら、エクスプローラーを開きます。 上手く行かない場合は、どちらか一方をご利用ください。 私も、この質問を参考にして、簡単に実行できるGUIパソコンソフトを作成してみます。
Noricha

2021/12/10 09:53

ccc-さん。 ご回答ありがとうございます。 パスが「ファイル」の場合が便利すぎですね! とても嬉しいです。 業務の手間が省けそうです。助かります! GUIソフト作成応援しています。 作れるとは驚きました! 私も自分で作れるように、勉強してゆこうと思います。 色々とありがとうございます。
ccc-

2021/12/10 10:04

お仕事お疲れ様です。 こちらこそ、勉強になっています。ご丁寧な対応に感謝します。ありがとうございます。 最後に、「ベストアンサー」のボタンクリックを宜しくお願いします。
Noricha

2021/12/10 10:23

ccc-さん。 わざわざお返事ありがとうございます。 ご丁寧な対応とおっしゃってくださって嬉しいです。 早速ベストアンサーをクリックさせて頂きます。 この度は大変お世話になりました。 ありがとうございました!
guest

0

対象のフォルダなりファイルを、Shift押しながら右クリックすると、パスのコピーというメニュー項目が出てきます
これではどうでしょうか

投稿2021/12/09 03:18

y_waiwai

総合スコア87800

Noricha

2021/12/09 03:25

y_waiwaiさん。 早速ご回答をくださりありがとうございます。 届いたメールに長いファイルパスが書かれており、対象のフォルダ・ファイルまでたどり着くのが大変な状況です。 わかりづらく申し訳ありません。 そのため、ファイルやパスまで辿り着く事が難しい状況です。 お教え頂きました、Shift+右クリックの方法は、 今後送信する際に活用させて頂きます。 大変勉強になります。 ありがとうございます。
y_waiwai

2021/12/09 03:34

ならそのパスをマウスで選択してコピーすればいいのでは。 ウチで使ってるメーラは file://.... 形式でパス書いてればリンクになってくれるので、クリックで開けますが、そういう運用ではどうでしょうか
Noricha

2021/12/09 05:34

y_waiwaiさん ご回答ありがとうございます。 嬉しいです。 長いファイルパスですと、メール送信元の相手のメーラーにより強制的に改行されてしまいます。 例えば、Outlookですと132文字(最大)で改行されます。 そのため、マウスで選択してコピーペーストしても、改行の直前までしか 認識されません。 やむを得ず、メモ帳を開き貼り付け改行を消して、1行にしてコピーし エクスプローラー等でフォルダ・ファイルを指定しています。 少し手間なので、マウスで選択した後、右クリックで「ターゲットを開く」などを選ぶと、改行を除いて開けると大変便利だと考えています。 コメントありがとうございます。 わかりづらく申し訳ありませんでした。 何かお気づきの点・不明点等ありましたら、 書き込みをして頂けますと嬉しいです。 ご面倒をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。
y_waiwai

2021/12/09 06:01

クリップボード拡張ソフト、ってのがありますんで、 ファイルパスをコピーしたのをトリガになんか動作をさせるというのはできそうですね そういうツールを作る、ってはなしになってしまいますが
Noricha

2021/12/09 09:49

y_waiwaiさん いつもありがとうございます。 ツールを作ることになるみたいですね。 少し検索・勉強してみます。 ツールも何を使うのか検索してみます。 教えて頂けてとても嬉しいです。 ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する