質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

0回答

574閲覧

mac catalinaでphp Xdebugをインストールするもphp.iniに反映されない。

naUc

総合スコア36

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/12/07 08:47

状況

mac Catalina Ver10.15.7で Xdebugをインストールし
その後のphp.iniで Xdebugの項目は表示されず困っています。
php.iniを変更しても反映されないのでどこの項目を見ればいいかご教授お願いいたします。

操作した内容

1. brewを使用して php7.4をインストール(pathを変更)
  2. peclを使用して Xdebug ver3.1.2(最新)をインストール
  3. php -m でモジュールのインストールを確認
  4. php7.4のphp.iniを編集し下記内容を追加
  5. VSCodeの拡張機能php Serverから phpinfo()関数だけ格納したファイルでローカルから実行しましたが

Xdebugの項目は表示されませんでした。
イメージ説明
6. sudo apachectl stop sudo apachectl start とapacheの再起動が必要と記事で見たので
実行しましたが変更ありませんでした。

php -m

sqlite3 standard sysvmsg sysvsem sysvshm tidy tokenizer xdebug xml xmlreader xmlrpc xmlwriter xsl Zend OPcache zip zlib [Zend Modules] Xdebug Zend OPcache

php.iniに追加した項目

zend_extension="/usr/local/Cellar/php@7.4/7.4.26_1/pecl/20190902/xdebug.so" xdebug.mode=debug xdebug.client_host=localhost xdebug.client_port=9003 xdebug.start_with_request=yes xdebug.remote_cookie_expire_time=3600 xdebug.log=/tmp/xdebug.log

php --ini 実行時

Configuration File (php.ini) Path: /usr/local/etc/php/7.4 Loaded Configuration File: /usr/local/etc/php/7.4/php.ini Scan for additional .ini files in: /usr/local/etc/php/7.4/conf.d Additional .ini files parsed: /usr/local/etc/php/7.4/conf.d/ext-opcache.ini

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

skys215

2021/12/07 15:01

php -mだと、php-cli.iniを読み込むと思います。 サーバーからだとphp.iniかphp-fpm.iniを読み込むと思います。 phpinfoから見ると、Configuration File (php.ini) Path: /etcになってます。php --iniの出力とは違いますね。 編集したphp.iniは/usr/local/etc/php/7.4/php.iniですか? phpinfo()に載ってるphpバージョンや他のパスはインストールしたphpとマッチしますか? which phpを実行し、パスはapacheと連携したphpと一致ですか?
naUc

2021/12/08 05:35

はい、編集した php.iniは /usr/local/etc/php/7.4/php.iniになります。 which php を実行するとこちらが表示されました。 /usr/local/opt/php@7.4/bin/php
naUc

2021/12/08 05:56

今確認してみると、 vscodeの拡張機能 phpサーバー、 fuelphpのoil server コマンドからの実行 Xdebug項目だけでなく、 Configuration File (php.ini) Path /usr/local/etc/php/7.4 Loaded Configuration File /usr/local/etc/php/7.4/php.ini こちらも全て反映されていました。 また、php.ini内のxdebug.mode を debug,develop,coverageに変更することで 画面上にデバッグ内容を表示できました。 しかし、なぜ昨日は設定が反映されていなかったのでしょうか。 ご存知でありましたらご教授いただけますでしょうか?
skys215

2021/12/08 16:38

すみません。xdebugの設定については詳しくないのでわかりません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する