質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

1回答

425閲覧

カレンダー わからない記述があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/12/06 07:05

現在カレンダーを作成しています。

参考にしたサイトのわからない記述の部分について質問させていただきます。

$set_dateのdate関数内の第二引数にかんして - sprintf("%02d", $i);
この部分が何をしているのかわかりません。UNIXTime数値からsprintf("%02d", $i)を引くことでなにがおこるのでしょうか?

教えていただけますと幸いでございます。よろしくお願いいたします。

for ($i = 1; $i <= date('t'); $i++) { // $set_dateは祝日を判別するために設定 // ↓$set_date何をやっているのかわからない $set_date = date("Y-m", strtotime($start_date)) . '-' . sprintf("%02d", $i); $week_date = date("w", strtotime($set_date)); //土日で色を変える if ($week_date == 0){ //日曜日 echo '<td class="sun">'.$i.'</td>'; } elseif (array_key_exists($set_date, $syuku_array)) { //祝日 echo '<td class="sun">'.$i.'</td>'; } elseif ($week_date == 6) { //土曜日 echo '<td class="sat">'.$i.'</td>'; } else{ //平日 echo '<td>'.$i.'</td>'; } if ($week_date == 6) { echo '</tr>'; echo '<tr>'; } }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

それは引いてるんじゃなくて、ハイフンを連結してるんスよ。

date() の結果とハイフンと$iを成形したやつをつないでる処理です。

投稿2021/12/06 07:12

takasima20

総合スコア7460

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

soueee

2021/12/08 05:31

別垢ですいません。 回答ありがとうございます。()を見落としていました。 もう一つ質問なのですが、なぜsprintf関数を使っているのでしょうか?
takasima20

2021/12/08 10:56

一桁の日付でも二桁、例えば 3→03 にしたいから つまり書式を整えてるんですね。 たぶん $syuku_array にはそういう形式で文字列がはいってるんじゃ?
m.ts10806

2021/12/08 11:16

同一人物による複数アカウント所持は規約違反。
soueee

2021/12/09 02:21

なるほど、そういうことなのですね。ありがとうございます。
soueee

2021/12/09 02:21

複数アカウント所持は規約違反は知りませんでした。ご忠告ありがとうございます。 気を付けますね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する