質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

2回答

1001閲覧

テキストボックスで直接idを入力する方法

atmosphere

総合スコア7

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

1クリップ

投稿2021/12/05 12:56

編集2021/12/07 02:22

チャットシステムで返信機能を追加しようとしています。やり方としては、返信ボタンを押すと、テキストボックスの中に返信番号が値として入力されます。返信番号にたいして、idを付与して、後でjavascriptを用いて、返信元をメッセージを表示できるようにしたいです。id付与の方法として、直接値にidを入力する方法をとりあえず試したのですが、タグは残っているのですが、idがついていません。これはどうしてでしょうか?やり方として、表示するときにidを付与するやり方のほうが良いのでしょうか?

返信を入力するコード

javascript

1// 返信ボタンをクリックした時 2$(document).on('click', '.reply', function(event) { 3 // メッセージ番号を取得 4 let rid = this.id.replace("reply-",''); 5 let mnumber = document.getElementById(rid).innerText; 6 7 if($('.speaker_txt').val() == ''){ 8 $('.speaker_txt').val('<div id="reply">' + ">>" + mnumber + '</div>' + '\n'); 9 }else{ 10 let result = window.confirm("返信をしてもいいですか?"); 11 if(result){ 12 $('.speaker_txt').val('>>' + mnumber); 13 } 14 } 15 document.getElementById('speaker').focus(); 16 });

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

skys215

2021/12/05 15:11

HTMLもお願いします。
skys215

2021/12/05 15:11

できればcodepenやjsfiddleにも貼り付けてURLをお願いします。
atmosphere

2021/12/06 04:21

チャット送信欄のhtmlです。 textareaがspeakerになっています。 <nav class="navbar navbar-default navbar-fixed-bottom message_form"> <div class="container"> <div class="row"> <div class="col-xs-10"> <form style="display: flex;"> <input type="hidden" id="user_name" value="<%=current_user.id%>"> <textarea id="speaker" class="form-control speaker_txt" data-behavior="room_speaker"><%= cookies[:speaker] %></textarea> <button class="btn btn-default chat_sendbtn" type="submit">送信</button> <span class="picture"> <input id="picture" name="page[fine_name]" size="4" type="file" accept='image/jpeg,image/gif,image/png' > </span> </form> </div> <div class="col-xs-2"> <div style="margin-top:1.5rem;"> <a class="latest" href="#bottom">最新</a> </div> </div> </div> </div> </nav> <div id="bottom"> </div> 表示するメッセージのバーシャル <%= simple_format( text_url_to_link( render_with_hashtags( message.content)).html_safe) %>
m.ts10806

2021/12/06 04:41

質問は編集できるので質問本文に追記を。 ただ、コードからするとRailsでしょうか。Javascriptだけに留まらないような気もするので質問タグ追加願います
int32_t

2021/12/06 05:10

期待する出力は何で、実際の出力はどうなってしまうのか、具体的に書いてください。 .speaker_txt の値の話なのかなと思いますが、どうなって欲しいのかよくわからんです。
atmosphere

2021/12/07 02:25

htmlとして出力される際に、テキストボックスの中で入力したタグの中のidが反映されてほしいです。現状は、テキストボックスの中にidを入力することは、返信ボタンを押したときに実現できていますが、表示されるときに、idが付与されていないことになってしまいます。
int32_t

2021/12/07 02:32

テキストボックスというのは .speaker_txt、idというのは mnumber のことでよいですか? 返信ボタンを押したときの挙動は問題ないということは、質問文にあるコードに現状問題はないと思っているのですよね。 表示するときはどうやっているのですか?
atmosphere

2021/12/07 02:41

テキストボックスはそうですね。idは、現在はreplyになっていますが、mnumberのほうがいいですね。変更しておきます。 表示は、ActionCableを用いて非同期で表示しています。表示している中身自体はメッセージのパーシャルです。 _message.html.erb <% if message.disable != true %> <li class="messages_<%= message.id %>"> <% if message.group_id %> <% message_id = Group.find(message.group_id).messages.ids.sort.index(message.id) + 1 %> <% else %> <% message_id = Room.find(message.room_id).messages.where(group_id: nil).ids.sort.index(message.id) + 1 %> <% end %> <input type="hidden" id="rm-<%= message_id %>" value="<%= message.id%>"> <span class="mnumber" id="<%= message.id %>"> <%= message_id %> </span> <b> <% if !message.user.name.nil? %> <%= "#{message.user.name}" %> <% else %> <%= "S#{message.user.id}" %> <% end %> </b> <button type="button" class="btn btn-light btn-xs reply ml-2" id="reply-<%= message.id %>">>></button> <!--いいね--> <%# render 'likes/like', message: message %> <span class="timestamp text-right"> <%= message.created_at.strftime('%m/%d %H:%M') %> <%= link_to message_path(message.id) ,method: :patch, data: { confirm: '本当にいいですか?' } do%> <i class="fas fa-trash-alt color"></i> <% end %> </span> <!--simple_format: 改行が反映される--> <%= simple_format( text_url_to_link( render_with_hashtags( message.content)).html_safe) %> <%= image_tag message.picture.url if message.picture? %> </li> <% end %>
guest

回答2

0

class="reply"の要素は追記のHTMLにはないので、勝手に作り上げました:

html

1 <span id="rid123">Aさん</span> 2 <button class="reply" id="reply-rid123">返信</button>

JsFiddle-gx3rsLbv
返信を押すとidは付きます。

Developer Toolsにエラーは載ってないのでしょうか?

投稿2021/12/06 05:40

skys215

総合スコア910

atmosphere

2021/12/07 02:34

id自体は付きますが、表示されるときに、idが付与されないということですね。 返信ボタンのhtml <button type="button" class="btn btn-light btn-xs reply ml-2" id="reply-<%= message.id %>">>></button>
guest

0

HTML提示されないと再現できませんが、

">>"

このまま書くと「HTMLタグの一部」としてみなされてHTMLが崩れる可能性は高いです。HTMLエンティティを使いましょう。

投稿2021/12/05 21:04

m.ts10806

総合スコア80861

atmosphere

2021/12/06 04:16

そのような知識を知りませんでした。教えていただきありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する