質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

ログイン

ログインは、ユーザーがコンピューターシステムにアクセスするプロセスの事を呼びます。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

Q&A

2回答

2159閲覧

Eclipseにデータベースを連携させ、ログイン機能を作成したい

kakibayashi

総合スコア0

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

ログイン

ログインは、ユーザーがコンピューターシステムにアクセスするプロセスの事を呼びます。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2021/12/02 02:33

前提・実現したいこと

Eclipseでweb制作をしている初心者です。
現在、xamppのMySQLを使用してログイン機能を作成していますが、
Eclipseにデータベースを連携させる方法について調べてもあまり良い情報を
得られなかったので、皆さん教えてください。
あと、主はphpがわからないのでphpを使わずにログイン機能が作成できるのかどうか
についても教えてください。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Eclipse
xampp

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

Eclipseってエディタ(IDE)本体のことで、あくまでツールのことです。
統合開発環境 Eclipse 日本語化プロジェクト - Pleiades
通常は日本語化するプラグインであるPleiadesと組み合わせて使用します。
あくまでエディタなので、ほかの便利なソフトウェアらとバンドルしているのを、
引用したそのサイト上で配布しています。

ところで、「Eclipseにデータベースを連携させる方法」というのは、
具体的に何を望まれているのでしょうか。
XAMPPを立ち上げて、XAMPPに含まれるapache httpd上でphpMyAdminを動かしてMySQLを利用することなのか、
それともデータベース管理だけでなくクエリーを作成したりすることなのでしょうか。

データベースに関することなら、Eclipse(Pleiades)らの他に、
別途データベースツールを導入することをおすすめします。

HeidiSQL - MariaDB, MySQL, MSSQL, PostgreSQL and SQLite made easy
A5:SQL Mk-2 - フリーのSQLクライアント/ER図作成ソフト (松原正和)

これらなら、データベース管理だけでなく設計やクエリー作成・実行などもできます。

また、「phpを使わずにログイン機能が作成できるのかどうか」を問われていますが、
そもそもログイン機能をどう捉えていらっしゃいますか?
利用者の認証するための情報を何で管理するのか。
一般的にはデータベース上(RDBMS)で管理しますが、何らかのデータ構造のファイルで管理することも出来なくはないです。
しかし、独自にファイルで管理しようとすると、ファイルの破損を防ぐために排他アクセスの制御が必要になります。
ログイン機能だけでなく、webシステムを作る上でデータを保持したり集計したりするために
データベース(RDBMS)の利用は避けられませんので、phpの習得と並行してがんばりましょう。

投稿2021/12/02 04:07

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

主はphpがわからないのでphpを使わずにログイン機能が作成できるのかどうか

ではJavaやRubyなど他の言語なら分かるのでしょうか。(赤の他人ゆえの確認です)

いずれにしても、本当に何もわからない状態だと何を聞いても「わからない」から抜け出すことはできないので、それぞれの用語の意味や役割を正しく理解するところからでは?

投稿2021/12/02 04:57

m.ts10806

総合スコア80861

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する