質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

ファイル

ファイルとは、文字列に基づいた名前又はパスからアクセスすることができる、任意の情報のブロック又は情報を格納するためのリソースです。

Q&A

1回答

602閲覧

入力規則とセルのロック

ponkosan

総合スコア0

Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

ファイル

ファイルとは、文字列に基づいた名前又はパスからアクセスすることができる、任意の情報のブロック又は情報を格納するためのリソースです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/12/01 12:14

初投稿です。
厳密にいえばプログラムに関する質問ではないのですが、
本当に困って色々調べ探しているうちにこちらのサイトに辿り着きました。
お知恵をお借りしたく、よろしくお願いします。

xlsxでデータ集計用のファイルをメンバーに配り、
データを入力してもらった上で回収し集計を取る作業をしています。
集計用のファイルっは私がエクセルで作成したものです。
各メンバーがそれぞれスマホなどでデータを入力した上で送ってくるのですが、
メンバーの半分くらいが個人的な事情でエクセルを使いたがらず、googleスプレッドシートでデータを入力しています。

①プルダウンの選択肢の中で選べないものがあります。
一つのセルに200くらいある選択肢の中から選んでもらうのですが、
選べるものと選べない選択肢があります。

②エクセルではロックがかかっているセルが手入力で編集できてしまう。
計算式を入れているセルにはロックをかけていてエクセルでは有効になっているのですが、スプレッドシートだと手入力で変更できてしまいます。

全員がエクセルを使ってくれれば問題ないのですが、
諸々の事情がそうさせてくれません。
エクセルと全く同じ動作を、スプレッドシートで実現することはできないのでしょうか?

ご教授、お待ちしています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

②の「特定のセル以外編集禁止」については、https://spread-sheets.com/useful/sheet/protect/#i のやり方はどうでしょうか。

①については、詳細が開示されていないので不明ですが
・エクセルからスプレッドシートに変換したときに、入力規則の範囲が異なってしまっている。
・エクセル上。Googleスプレッドシートでは選択できない値が設定されている。(数式を使った範囲指定等)

のいずれかになると思います。

エクセルを使いたくない人向けには、エクセルをドライブ上で自動変換したものではなく、
手動でデータを設定しなおしたGoogleスプレッドシートを用意しておき、それを使わせる、といった方法しかないのではないかと思います。

投稿2021/12/01 13:29

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ponkosan

2021/12/01 13:41

ご回答ありがとうございます。 この後いただいたリンクを拝見してみます。 入力規則に関して、書き込みが足りませんでした。 別シートから参照してきた選択肢を選ぶのですが、 エクセルで作成したファイルをスプレッドシートで開くと、 時刻を15分刻みにした選択肢のうち下半分が選択できない感じです。 選択肢としては表示されるのですが、確定させようとすると範囲にない値と出てきてしまいます。 いっそ自分ですプレッとシート用に一から作ろうかとも思うのですが、 かなり大きくて複雑なファイルなので、二の足を踏んでしまっています。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/12/01 14:03 編集

申し訳ありませんが、「エクセル上で設定した、時刻の入力規則リストを、Googleスプレッドシートに変換したときにデータが選択できない」という具体的な事例を、検索しても見つけることができなかったため、今のところ私の限りに於いて、具体的な解決法は提示できません。 また、手元の環境で、 ・エクセルで240個の15分刻みの時刻データを作り、別シート上の1つのセルに入力規則に設定 →Googleドライブ上でそのエクセルをスプレッドシートに変換 というのを試してみましたが、(表示は別として)すべての選択肢について、特に問題なく選択することができました。 https://support.google.com/docs/thread/5819132/data-validation-range-disappears-when-uploading-and-converting-excel-to-google-sheet?hl=en この記述のように、「エクセルをGoogleスプレッドシートに変換すると、入力規則のデータが消えた」という例もあるようなので、 エクセルからGoogleスプレッドシートへの自動変換自体が不完全なもの(互換性不足)、というのが真相な気がします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する