質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

0回答

586閲覧

【Rails5】Railsアプリ作成時にMysql関連のエラーが発生する

yastinbieber

総合スコア49

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/12/01 06:14

編集2021/12/01 06:15

前提・実現したいこと

Railsアプリを作成する段階でMysql2関連のエラーが発生しております。
ググって解決方法を探っていますが、どれを行っても解決につながらないため相談させてください。

発生している問題・エラーメッセージ

An error occurred while installing mysql2 (0.5.3), and Bundler cannot continue. In Gemfile: mysql2 run bundle exec spring binstub --all Could not find gem 'mysql2 (< 0.6.0, >= 0.4.4)' in locally installed gems. Run `bundle install` to install missing gems. yasuhiro-hotozuka-no-MacBook:projects yastinbieber$

赤字で2つエラーが書かれていたので、それぞれググってみましたが、
おそらくMysql2が存在しないかなにかだと考えられます。

An error occurred while installing mysql2 (0.5.3), and Bundler cannot continue.
Could not find gem 'mysql2 (< 0.6.0, >= 0.4.4)' in locally installed gems.

試したこと

①bundle installをやってみる
→特にエラーは消えずでした。

②赤字でググって試してみる
→結論いくつか試しましたがどれも変化はなく、といった具合です。

試したこと①

$ bundle config --local build.mysql2 "--with-ldflags=-L/usr/local/opt/openssl/lib" $ bundle install

試したこと②

$ bundle config --local build.mysql2 "--with-ldflags=-L/usr/local/opt/openssl/lib"
gem 'mysql2', '~>0.5.3'
bundle install

試したこと③

$ bundle config --local build.mysql2 "--with-cppflags=-I/usr/local/opt/openssl/include" $ bundle install

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ruby 2.5.1p57 (2018-03-29 revision 63029) [x86_64-darwin20]
Rails 5.2.6
mysql Ver 14.14 Distrib 5.7.36, for osx10.16 (x86_64) using EditLine wrapper

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する